カーネーションと近鉄バッファローズ (岸和田高校)

  • Mr.black
    2011年12月07日 10:12 visibility1056

現在NHKで放送されている朝ドラ「カーネーション」。

ヒロインのモデルは「小篠綾子」さんですね。(ドラマでは「小原糸子」。)

 


この小篠綾子さんの娘が有名なコシノ3姉妹、「ヒロコ」「ジュンコ」「ミチコ」さんというのもご存じの方が多いでしょう。

ところでこの3姉妹のうち、上の2人「ヒロコ」「ジュンコ」さんが通っていた高校があります。

それが今回訪問した「府立岸和田高校」です。

 


岸和田高校は南海本線「岸和田駅」の西南、徒歩10分程度のところに位置しています。

 


こちらは正門横にある「通用門」。おそらくはこの門の方がかつての正門だったのではないかとも思えます。レンガ造りの古めかしい門でした。

 


この学区でトップレベルの進学校、岸和田高校。現在は進学特化指定校、「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)になっています。またそれ以前は人材育成校「エルハイスクール」の指定も受けています。

単に勉強するだけでなく、クラブ活動を含む課外活動、才能を伸ばす教育にも力を入れているという学校。コシノ姉妹が才能を伸ばす土壌があったのかもしれません。


この学校の野球部がもし秋季大会でベスト8以上に進めば21世紀枠に選ばれる可能性もあると思います。

そんな日がやって来れば面白いのですが。

 


学校の校門の目の前には岸和田城がそびえ立っています。おそらく学校の敷地も昔は城の一部だったのでしょう。

 


運動場からもお城が見えています。いい眺めですね。

城下町から進学校が全国へ・・・・こんなストーリーで小説かマンガが書けそうです。


余談ながら岸和田高校の野球部のユニフォームは大阪の学校には珍しいグリーン基調のデザインです。(アンダーシャツとストッキングがグリーン。)

これは他の都道府県では珍しくもなんともないのでしょうが、大阪では珍しいカラーです。

大阪ってほとんど濃紺か黒か白ですからね。(苦笑)

 


最後になりましたが、甲子園出場歴の無いこの学校をレポートしたのはコシノヒロコさんが近鉄バッファローズのユニフォームをデザインしてくださったからです。

藤井寺から大阪ドームに本拠地が移転するのをきっかけとして行われたデザイン変更。これが近鉄最後のユニフォームデザインになりました。

 


朝ドラを見ながらこのレポを計画したしだいです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。