夫婦でトライ(東福岡ー大阪朝鮮、桐蔭学園ー天理)

  • Mr.black
    2014年01月05日 12:15 visibility529

遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

7年目の今年は野球ではなくラグビーで始まりました。

 

 

 

実は2年前にもラグビーで新年をスタートしました。その時はラボメンの「らいぱち」さんと観戦し、今回もお声をかけようかと思っていました。

ところが意外にもラグビーを全然知らない妻が「一度行ってみたい」と言い出したので夫婦で初トライになりました。(らいぱちさん、お声をかけなくて申し訳ありません。)

 

 

最初はゆっくりめに行こうかと考えましたが、前回凄い混雑を経験したのと今回は関西勢がベスト8に5校も残っているので「第一試合開始前に行かないと入場出来ないかも」と思い直して早出しました。これが正解で朝からチケット売り場が長蛇の列。

お正月3日目ということと、準々決勝ということもあるのでしょう。途中からは立ち見客がいっぱいで押すな押すな。やはり朝から行かないと大変なことになります。

 

 

大会は今回で93回目。あと7回で100回です。出来れば記念すべき100回目にも訪れたいものです。

 

 

この日の第一試合は「東福岡ー大阪朝鮮高」戦。(以下、「朝高」と略。)

左のグリーンジャージが東福岡。右のエンジ・白の横じまジャージが朝高。

 

 

東福岡は2大会前まで3連覇していた屈指の強豪校。しかし今回のチームはかつてほどの破壊力は無く、パスを繋いでトライという地味目な攻撃。

 

 

逆に朝高の方は強力なFWで押していくラグビー。モールが強かったです。

試合は取ったら取り返すという一進一退の攻防。白熱しました。

 

 

最後は試合運びのうまさで東福岡が粘り勝ち。試合終了の瞬間、崩れ落ちる朝高選手も。

 

 

ノーサイドの後の一コマ。ラグビーはこれが好きです。スコアは30-24。僅かな差でした。

 

 

第二試合は「桐蔭学園ー天理」戦。

左の白ジャージが天理。右の濃紺ジャージが桐蔭。

ラグビーのジャージのマークは漢字が多いように思います。

 

 

6大会ぶりに復活した天理。しかし強豪・桐蔭学園に苦戦。開始いきなり2トライを決められます。写真は気合を入れ直す天理。

 

 

途中からは天理が持ち前の展開ラグビーで反撃。後半一時は14-12と逆転します。

 

 

しかし破壊力で勝る桐蔭が徐々に力の差を見せつけます。

体格差はスタンドから見ていてもはっきりわかりましたからね。

 

 

結果は26-14で桐蔭学園の勝ち。敗れて涙を流す天理。

しかし久しぶりに花園に帰ってきた白ジャージは躍動しました。

 

 

 

まさか妻が観戦するとは思いもしなかった花園ラグビー。新年のいいスタートになりました。

なお本日は準決勝が行われます。カードは下記の通り。

 

東福岡ー東海大仰星。

大阪桐蔭ー桐蔭学園。(桐蔭対決ですね。)

 

 優勝するのはどこになるでしょう?

どなたか現在行っていたりして。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。