もうひとつの青春 その1

  • Mr.black
    2012年08月01日 12:40 visibility1117

高校野球と言うと多くの方は甲子園&硬式野球をイメージされるでしょう。でも高校野球はその他にもいろいろあるのです。

今回はそのひとつ、全日制の軟式野球を観戦してきました。

 

 


場所は大阪の北東部、寝屋川市にある「寝屋川公園第一野球場」でした。

 


かつてこの球場では硬式の大阪予選も行われていました。

しかし2010年辺りから硬式の利用が無くなり、軟式の大阪予選のみ行われるようになりました。ちょっと残念です。

 


この日は大阪大会の準々決勝が2試合行われました。

第一試合は「PL学園ー都島工業戦」。

PLは軟式の全国大会に何度も進んだ府内屈指の強豪校です。

 


ユニフォームは硬式と全く同じデザイン。

お馴染みの「PL」組み合わせ文字が入った帽子と「PL GAKUEN」の二段マークユニフォームです。

 


対するは都島工業。このサイトのとある方の母校だそうです。

硬式はずっと以前ですが甲子園出場歴があります。そういうこともあって、冬に学校訪問しました。

アイボリーユニに胸マークは漢字で「都島工」。色は濃紺(黒?)基調です。

 


この投手、どこかで見たことがあるような・・・・・・。(苦笑)

 


試合は1回裏に都工が2点先取。幸先がよかったのですが、徐々にPLが本領発揮。

中盤に集中打で勝ち越すとあとはPLのペースで進みました。

 

 


結果的に12-3でPLの圧勝。都島工業も粘りましたが投手がつかまってはどうしようもありませんでした。(守備:都島工。攻撃:PL)

 


この軟式大会、予選で優勝すると明石と高砂で行われる全国大会へと進めます。これは「もうひとつの甲子園」と呼ばれる大会です。硬式野球だけが青春ではないのですね。


世間一般での認知度は極めて低いものの、これは彼らの青春です。

 

 


第二試合は「泉尾工業ー大阪商大高戦」でした。(写真は大阪商大高。)

ただ、浜松&四日市遠征の疲れがまだ残っていたので残念ながら第一試合だけで帰りました。夏の観戦は体力勝負ですね。自重しました。

 


球場最寄りのJR「東寝屋川駅」にはイズミヤがあります。

そこのフードコーナーでお好み焼きとビールで昼食。平日の真昼に一杯やっていると周りの男の人から羨望の目で見られます。平日休み人間が唯一優越感に浸れる時間です。(笑)


夏の予選観戦はこれにて完全に終了です。軟式の全国大会に行けるかどうかはまだ未定です。

こういう野球にも駆けつける自分は我ながらマニアックだな、と思ってしまいます。

さて次は・・・・・?


<追記>

最終的に大阪代表は初芝富田林高校になりました。4年連続5回目の代表。

PL学園は初芝に準決勝で敗れたそうです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。