迷コンビのbjリーグ初観戦(bjリーグとしての最終シーズン)

  • Mr.black
    2015年11月24日 10:14 visibility1105

3連休中に一度、プロバスケ「bjリーグ」を観戦してきました。

(ネーミングライツにより、現在は「TKbjリーグ」)

 

 

↑ ネーミングライツ企業のターキッシュ・エアラインズ(トルコ航空)。

同航空の略表記が「TK」なので「TKbjリーグ」だそうです。

 

 

↑ この日の対戦カードは「大阪エヴェッサVS金沢武士団」でした。 

エヴェッサのスポンサーのひとつ、「タツミコーポレーション」のキャラクター「ミクちゃん」。

「何の会社だろう?」、と思って調べたらパチンコ店やカラオケ店を経営する企業のようです。同社経営のパチンコ店は「ミクちゃんアリーナ」と呼ぶそうです。

 

 

↑ 同企業のイメージキャラクター、「重盛さと美」さん。私はあいにく知りませんでしたが、こぎすさんは知っていました。前日には一日応援団長として来場していたそうです。

 

昨年まで私は野球・ソフト・ラグビーくらいしかスポーツ観戦したことがありませんでした。でも「野球のオフは長い。この期間に他のスポーツにも触れたい」と思うようになり、手始めとして2月にバレーボール(男子Vリーグ)を観戦。

そして第二弾としてバスケにチャレンジしたわけです。

バレーは「お一人様」でしたが、今回はマイヤキューの「こぎすさん」と観戦。ほとんどバスケを知らないド素人迷コンビでした。(苦笑)

 

 

 

試合会場は大阪府守口(もりぐち)市の守口市民体育館。

既述のように対戦カードは「大阪エヴェッサVS金沢武士団」でしたが、武士団は「ぶしだん」ではなく「サムライズ」と読むそうです。

 

 

 

 

これがチケット。二人とも初心者なので2階自由席でユルユル観戦。

料金は当日大人2,600円。

前売りだと1,900円なのですが、会員登録しないと購入出来ず、その手続きが面倒だったので当日券にしました。コンビニ等でもっと手軽に買えるようにした方がいいと思いましたがね。敷居が高く感じました。

 

「コンビニで直接買えるようにする為にはリーグが手数料を払わないといけない。それが経費負担としては大きい」、とか何かそういう事情があるのかもしれませんけどもね。経費が余分にかかることであればなるべく敬遠したいのでしょうが、「初心者でも手軽あるいは気軽に買える」というメリットは捨てがたいようにも思えます。まあ、この点は経費と実効性の天秤の具合があるので部外者が一概に批判出来ませんが。

 

 

体育館の中はこんな様子。まだ早い時間帯だったので空席が多いですが、試合開始頃にはもっと増えていました。7割くらいは埋まっていたと思います。

コートのそばは折りたたみ椅子。その後ろ(1階)は木製の階段席。

 

 

別角度からの光景。

我々の座った2階自由席はプラスチック製の長いす。腰高くらいまで背面があったので1階よりむしろ座りやすいと思いました。(1階の階段席は背もたれ無し)

 

 

黒ユニフォームがエヴェッサ。白ユニが武士団。

(最初「ジャージ」と言うのかと思っていましたが、グッズサイトで見ると「ユニフォーム」と書いてありましたので訂正しました。)

 

 

バスケは第1から第4クォーターまであり、各クォーター10分。単純計算だと試合時間は僅か40分です。

でもボールが外に出たり、プレーが止まったり、タイムが掛かるとその都度時計が止められるので、休憩やハーフタイムを含めると全体で2時間前後になるのが普通。この日も2時間少々かかりました。(午後2時スタート、終了は4時過ぎでした。)

 

第1Q→休憩(5分程度)→第2Q→ハーフタイム(15分くらい?)→第3Q→休憩(5分程度)→第4Q→試合終了、こんな流れでした。

 

 

先制したのはエヴェッサ。その後も前半戦は順調にリードしていましたが、ハーフタイム後は武士団が攻勢を強め、徐々にエヴェッサは押され始めます。後半エヴェッサは選手の動きが落ちてきたように感じました。

一時は2点差(つまり1ゴール差)まで詰められましたが、最後は何とか振り切ってエヴェッサが勝利。追いつ追われつで終盤は凄い盛り上がりでした。

数は少なかったですが、金沢のブースターらしき人達が終盤は大歓声を上げていました。

(よく知りませんが、どうやらファンのことを「ブースター」と呼ぶようです。汗)

 

スコア: エヴェッサ 74-68 武士団  ←僅か3ゴール差の接戦でした。

 

 

初めてのバスケ観戦でしたが楽しかったです。機会があればまた行ってみたいものです。

屋内競技は寒くないですし、天候を気にしなくていいので予定が立てやすく楽ですね。

こぎすさんも楽しまれたようでホッとしました。(こちらからお誘いしたもので。)

 

 

 

ただ、試合前や休憩時間にチアが出てきてパフォーマンスする時、このように照明が切り替わったり、BGMがガンガン鳴るのには参りました。フラッシュ光で目が回りそうにもなりましたしね。

 

 

それにしてもバスケのチアって大忙しでした。

試合前、タイムアウト中、休憩中などその都度登場し、様々なダンスやパフォーマンスを繰り広げました。試合中もコートの隅っこで控えて居ながらもちゃんと応援はしていましたからね。

バスケは試合数が少ないとは言え、一試合で比べるとプロ野球のチアの何倍もの運動量。体力消耗が凄いでしょうからきっと普段からかなり鍛えているのでしょうね。こぎすさんと二人で「凄いな~。これに比べればNPBのチアは緩いな~」と感心しまくりでした。

 

 

こちらはマスコット。エヴェッサなのでてっきり「えべっさん」という名前だと思っていたら「まいどくん」でした。どちらにしてもコテコテ。(笑)

余談ですが、場内に来る売り子さんは神社の巫女さんの服装でした。

なお、売り子さんが売っていたのはグッズ類です。ビールじゃありませんよ。(苦笑)

 

 

写真は撮っていませんが、場内には売店がちゃんと設けてありました。

試合開始が午後2時なので売っていたのは軽食と飲料、それとグッズ類でした。ちゃんと確認していませんが、ビール販売はなかったと思います。

そして「持ち込み禁止」がルールです。どこのチームも経営が大変でしょうから持ち込み禁止に協力してあげてください。

 

 

bjリーグとしては今期(2015~2016)が最後。来シーズン(2016~2017)からはbjリーグとNBLが合併再編されて「Bリーグ」になります。

これは国際協会から「一国に2団体あるのはおかしい」と指摘されたことによるもの。紆余曲折を経て新体制になるのですね。

Bリーグは3部制。過去の実績からエヴェッサは1部スタートですが、武士団は今期初参加の新チームなので来期は3部からスタートするようです。でもエヴェッサと互角に勝負していたのですぐに上に来るでしょうね。新チームとは言え他チームで活躍した選手が移籍しているので戦力は比較的充実しているようでした。

 

<現時点での順位>

エヴェッサ: 西地区5位 (12チーム中)

武士団: 西地区7位 (同)

金沢武士団が初年度ながら頑張っているのが分かりますね。

 

 

試合後、近くの居酒屋でこぎすさんと飲食。7時過ぎに解散しました。

こぎすさん、お付き合いありがとうございました。

 

初心者による初観戦レポートでした。無知ゆえの書き誤りがいくつかあったかもしれませんが、何とぞご容赦ください。

こぎすさんによるリレーレポートはあるでしょうか?(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。