景色が素晴らしい野球場 (美浜町民球場)

  • Mr.black
    2013年05月01日 13:33 visibility4022

今回BCリーグを観戦したのは福井県三方郡美浜町にある「美浜球場」でした。正式名称は「美浜町民広場野球場」です。

福井ミラクルエレファンツが毎年公式戦を2~3試合程度開催しています。

 

 


両翼92m、センター120m、とグランドは狭いです。

照明塔は6基ありますが、写真のようにやや小さめなので照度は弱いかもしれません。

内野クレー、外野天然芝のオーソドックスなグランド。定位置周辺の芝生が剥げておりデコボコしています。先日の試合で福井MEのレフトがゴロを後逸したのはこれも一因でした。

(ただ、送球よりも捕球を優先して慎重に行けば少なくとも身体で止められたと思います。送球を焦るあまり片手で安易に捕りに行ったのが失敗でした。)

 


バックネット裏スタンドは全て長イス。内野フェンスは低いので視界良好。

ただしバックネットの支柱が前面にあるので一部の座席では死角が出来ます。

 


ベンチの横からは芝生席。この日は開放されていなかったので見やすさはわかりません。若干フェンスが高めなので視界が悪い場所もありそうでした。

収容数は資料により2,000人というものと3,000人というものとバラつきがありました。

BCリーグのHPでは2,000人と表示されており、私も実際に見た感じでは「3,000人も入らないだろう」と思いました。とりあえず2,000人ということで。

 


問題はこれ。外野スタンドが無く、このように外からグランドが丸見えなのです。

有料試合開催時にこれは問題ありですね。

 


こういう風に目隠しすればいいのですが。ちなみにこれは目隠し用の幕ではなく、球団スポンサーの横断幕です。ですからスポンサー分しか数がないので全面を覆うことは出来ませんでした。あくまでも「スポンサー広告の幕」を張り出しているのであって目隠し用ではないわけです。

 


スコアボードは電球式。しかし選手名は出せず、ポジション番号のみです。

カウントランプは旧式のSBO。

BCリーグはDH制なので両チームの4番のところは「D」表示になっています。

 


スタンドが低いのと防球ネットが無いのでファールボールのほとんどが場外に出て行きました。これは危ないですね。なので球場横の駐車場にはこんな看板が。そしてこの日この場所は駐車禁止でした。駐車していたらたぶん試合後の車はボコボコになっていたと思います。(苦笑)

この日は球場から離れた駐車場だけ開放されていましたが納得でした。

 

 


この球場の最大の欠点は交通アクセス。マイカーは別として公共交通機関利用ではかなり不便な場所です。

最寄はJR小浜線「美浜駅」。しかし結構距離があるので徒歩では厳しいです。バス便は僅かしかないので実質タクシー利用になります。(タクシー代は1,000円程度。)

 


それを考慮して球団が選手用のバスをシャトルバスとして提供してくれています。

美浜駅~球場間を行き1便、帰り1便出してくれます。(行きは試合開始の15分前に出発。帰りは試合終了の20分後に出発。)

ただし、出さない時もあるらしいので事前に要確認です。


また美浜駅発着の電車も少なく、1時間に1本なのでこれも要チェックです。

 


交通アクセスの悪さ、キャパの少なさ、ファールボールが場外に出やすい安全面の不備、外野から中が丸見え、など欠点が多いので高校野球の県予選での利用は無いようです。

 


ただし、この球場には一つだけ素晴らしいものがあります。

ライトの場外すぐのところに三方五湖のひとつ「久々子(くぐし)湖」があるのです。

 

 


湖はスタンドからもよく見えます。この景色の良さが他の欠点をカバーしています。この日は結構暑かったのですが、湖から時々吹く風が爽やかで気持ちよかったです。


この球場でライト場外弾を打てばスプラッシュヒットになるかもしれません。過去に打った選手が居るのかどうか?打てたら大自慢出来ますね。(笑)

 


周辺の景色もなかなか良かったです。景色が御馳走の野球場でした。

 


レフトには山並みが見えます。湖と山。日本人好みのいい景色。

 


球場のすぐ横には2面のグランドもあり、少年野球の練習が行われていました。

未来のプロ野球選手がここにいるかもしれません。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。