縁があればチャンスも来るさ (大阪ガス今津球場)

  • Mr.black
    2016年02月04日 09:36 visibility6301

津門球場から南へ10~15分程度歩いた場所に「大阪ガス今津総合グラウンド」があります。

 

 

 

その名の通り大阪ガスが所有するグランドで敷地内には野球場・陸上競技場・テニスコート・体育館・プールなどがあります。今回は野球場の見学が目的でした。

 

 

ただ、大阪ガス野球部のこの日の練習は午後2時から。訪問時は12時少し前だったので敷地内に人影は見当たらず。奥のテニスコートの方から女性プレーヤーの声が聞こえていただけでした。

 

練習時間で選手が居ればクラブハウスに声を掛けて見学出来たかもしれませんが、無人の野球場を部外者が「見せてください」というのは言いにくかったです。

既述の津門球場のように野球場が単独で存在しており、なおかつ公営であればためらうことなく声掛け出来ます。しかし企業の私有地でなおかつ複合的なスポーツ施設内、さらに野球場が敷地の一番奥にあり選手も居ないとなれば相手側から不審がられる可能性があります。

昨今、企業や学校あるいはマンションなどに侵入して金品や私物を盗む犯罪が増えているのでそういう人物と誤解されても困ります。特にテニスコートの方に女性陣が居たようなので余計にためらいました。痴漢やコソ泥と思われては大変です。(汗)

そこで今回は潔く諦めました。

 

 

門を少し入ったところで引き返し。中はこんな様子でした。奥が野球場。

 

 

これは外側(東側)からの遠望。照明のあるなかなか立派な野球場のようです。

ここでは大阪ガス野球部の練習及び試合が行われます。その他、ネットによると報徳学園が借りて練習することもあるようです。もしかしたら他にも近隣の学校が借りることがあるかもしれません。

 

↓ スコアボード。パネル式です。

 

 

「縁があればいつかここで練習なり試合なりを見るチャンスはあるさ。変な誤解を受けないように無理は禁物」と撤退しました。

かつて一部の選手が賭博行為をやってチーム全体が半年間謹慎になった時には「昨今の社会人野球の状況を考えたら下手するとこれがきっかけになって休部(廃部)の可能性もある」と危惧していました。しかしその後見事な復活を遂げた大阪ガス。都市対抗や日本選手権での活躍は記憶に新しいところ。

本当にいつか再訪して見学あるいは観戦したいものです。

 

 

これは球場の近くにある今津灯台。木造の灯台として有名で、写真を撮りにわざわざやって来る人もいるようです。

そう、球場は海のすぐそばなのです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。