スコアボード表示

  • Mr.black
    2016年02月09日 09:37 visibility1329

前回日記のコメントに連動する内容です。

球場のスコアボードの文字や数字表示はパネル式の場合概ね白です。

ところが磁気反転式やLED式の場合は白以外にグリーン、オレンジもあります。


傾向として磁気反転式は白かグリーン、LED式は白かオレンジが多いようです。

ところがグリーンやオレンジの表示はその時の太陽の位置によって極めて見づらいことがあります。



↑ グリーン表示の愛知・瑞穂球場。

グリーンは全体的にぼんやりした表示になり、スコアボードの色によっては更に見えにくいと思うことがあります。



↑ 逆光時かなり見づらかった埼玉・上尾球場。表示はオレンジ。クッキリ見えるオレンジ表示の球場もあるのですがね。


あと、近年デジカメで撮影していて気がついたことがあります。

それはLEDの文字・数字が消えている写真がたまにあること。

肉眼では気が付かないのですが、LEDはどうやら小刻みに点滅しているみたいですね。たまたま点滅の消えている瞬間にシャッターを切った場合、スコアボードに文字や数字が何も写っていない、あるいは部分的に消えていることがあるのです。

せっかく遠征し、しかも再訪が難しい球場で撮影失敗したくないのでスコアボードは特に何枚も撮影しています。

数枚、あるいは十数枚の内の一枚くらいはやっぱり表示が消えています。上記の上尾球場でも消えている物が実は一枚ありました。ボツにしましたので手元に現存しませんがね。


しかしながら失敗を懸念して写真を撮ると一箇所の球場で膨大な数になるのです。これを整理・編集するのが毎回大変な作業になります。(苦笑)


この他、表示部分を保護する為に前面にガラスを張っているスコアボードがたまにありますが、あれも撮影の難敵。反射して表示部が写っていない(見えない)ケースがあるのです。

そして余談ですが、ずっと以前とある球場では表示部にボールが当たったのでしょう。ガラスと数字盤が破損していたのを見たことがあります。スコアボードの位置が低いとそういうこともあるのですね。



↑ 得点部にガラスが張ってあった兵庫・三木山球場。

チーム名のところが反射しているのが分かりますでしょうか?

反射がマシなこの角度を探す為に結構苦労しました。(別な角度では反射して上手く写りませんでした。)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。