正に虎の子

  • Mr.black
    2013年07月10日 11:36 visibility349

福岡大会観戦の2試合目は「筑陽学園ー西南学院戦」。私学同士の対戦でした。

この日は3試合ともシード校が登場。この試合では筑陽がシード校。

 


第一試合を観戦中の筑陽の選手達。背中には「百花繚乱」「咲き誇れ 誇り高き 筑陽球児」と書いてありました。最近こういう風に背中にキャッチフレーズや目標(「甲子園」とか「全国制覇」とか)書いてあるオリジナルシャツを着用する学校が多いですね。

 


試合前に円陣を組む筑陽。隣同士手を繋いで瞑想。

これ、マンガ「おおきく振りかぶって」で西浦高校ナインもやっていますが、実際に球場で見たのは初めてです。「本当にやるんだな~」と驚きました。


筑陽は白ユニに青基調のデザイン。胸マークは漢字で「筑陽」。帽子のマークは「CG」の組み合わせでした。

この学校は野球も強いのですが、調べたらサッカーがもの凄く強いようです。(サッカー事情には疎いもので。失礼。)

 


こちらは対戦相手、西南学院。

あいにくこの学校に関しては情報を持っておりません。(汗)

 


試合前の挨拶に整列する西南。全員坊主頭で気合を感じました。

アイボリーユニにダークグリーン基調。胸には二段で「SEINAN GAKUIN」とマークが入っています。帽子は「S」。

 


筑陽の投手は長身の速球派。角度のあるストレートが伸びていて西南打線を封じ込めます。

 


西南は背番号10の左腕投手が先発。こちらもキレがいい球を投げていて筑陽打線を抑えていきます。


試合は0-0のまま終盤へ。どちらが勝ってもおかしくない投手戦でした。

しかし7回裏、ツーアウトランナー3塁でショート前にやや緩いめのゴロが。これをショートが待って捕ったのが勝負の分れ目になりました。1塁が間一髪セーフ。

筑陽に待望の1点が入りました。この虎の子の1点を守り切り1-0で筑陽の勝ち。西南にとっては痛恨の敗戦となりました。


思い切って突っ込んで捕るか、大事をとって待って捕るか、非常に判断の難しい打球でした。ショートの選手を責めるのはあまりにも気の毒。一瞬の判断でしたからね。



試合後、通路で片付け中の西南の選手・マネージャーたち。泣いている選手も見かけました。

しかし攻守に素晴らしいチームでした。ここぞというところで好プレーが出ていましたし、選手のキビキビした動きが「よく鍛えられているな」、と感じさせましたので。勝負は紙一重なのですね。


第一試合の久留米と同様、1回戦で消えるのがもったいないチームでした。

 


その後、場外で集結した西南学院。毎年夏の大会では敗れた学校のこういうシーンを見ます。引退する3年生へのねぎらい、残る下級生への訓示など。時にはこの場で新キャプテンが選ばれることもあります。


初戦で敗れたチームにとってはあまりにも短い夏。本当に夏は一瞬だと感じます。でもそれをバネにして生きて行ってほしいものです。

私はいい歳になりましたが、君たちの人生はまだずっと先があるのですからね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。