静岡県最古の公立伝統校 韮山高校

  • Mr.black
    2016年09月21日 14:35 visibility3907

今回の静岡行きは家族旅行がメインだったので、野球観戦はほんの限られた時間だけ取りました。そして実は当初狙っていたカードがあったのですが、台風接近による雨天順延で予定が狂いました。

本来狙っていたのはこの日の第二試合「静岡学園 VS 韮山」でした。しかし時間の都合もあり、残念ながら観戦出来ず。試合前の練習をちょっと見ただけでやむなく球場を去りました。



1塁側: 静岡学園。

ずっと以前、1971年(昭和46年)の第53回の夏の甲子園に出ています。

しかしそれ以降は甲子園出場の有力候補に挙げられたことがたびたびありながら春夏ともに実現していません。はたして二度目の甲子園出場はいつになるでしょう?


アイボリーユニに濃紺基調。胸には「SHIZUGAKU」。シンプルなデザインです。

ストッキングの1本ラインはもしかしたら「甲子園出場1回」を意味しているのかもしれません。



3塁側: 韮山(にらやま)高校。今回見たかったのはこの学校の試合でした。



白ユニに濃紺基調。胸には「NIRAYAMA」。こちらもシンプルデザインですね。


1873年(明治6年)に小学校教員の養成所として開校した静岡県内最古の公立校だそうです。呼称は通常は「韮高(にらこう)」ですが、学校が韮山城の跡地に建っている為、同城の別名「龍城」で呼ばれることもあるそうです。

これは佐賀西高が佐賀城の別名である「栄城(えいじょう)」で呼ばれるのと同じですね。それだけ古い歴史を持つ伝統校ということです。


韮山は1950年(昭和25年)の第22回センバツで優勝している古豪でもあります。

それ以来長く甲子園から遠ざかっていたのですが、1995年(平成7年)の第77回の夏に久しぶりに出て3回戦まで勝ち上がったのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。


余談ですがセンバツ優勝時の胸マークは写真で見ると「NIRAKO」でした。



↑ 手前:韮山。後方:静岡学園。

公立と私学の古豪同士の対戦だったわけです。


地方大会ではなるべく公立古豪の試合を見たいと思っており、休みと合致した時から心待ちにしていた試合だったのですが、天候に阻まれて観戦出来ませんでした。(涙)

結果は接戦で1-0。静学の勝ちでした。これでベスト8進出です。


県内屈指の進学校でもある古豪・韮山。惜しくも敗れましたが現在でも一定レベルの力は持っていそうです。

今回は観戦を逃しましたが、いつの日か機会があれば、と思います。

sell古豪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。