ファームの球場諸々

  • Mr.black
    2016年10月25日 12:43 visibility1830

報道によると巨人がファーム球場の新設を計画しているようです。

現在のジャイアンツ球場(川崎市)から少し離れた東京側に新球場を建設し、そちらを2軍の新本拠地に。そして現在のG球場を3軍専用にするとのこと。

 

 

↑ ジャイアンツ球場。ここは神奈川県川崎市なのですね。

新球場は東京都稲城市に建設予定だそうで、現時点での計画では両翼99m、センター122m、外野天然芝、照明6基の立派なスタジアムにするそうです。

 

一方、ソフトバンクも筑後の第二グランドを来年から3軍専用として稼働させる予定とか。

筑後のメイン球場は全面人工芝ですが、第二の方は内野クレー、外野天然芝ということ。ファームの設備にしては凄く整った環境ですね。

 

また、オリックスのファームも来年度神戸から大阪・舞洲(まいしま)への移転が決まっており、選手寮やサブグランドなどを建設中です。

今春、舞洲で大学野球を観戦した時はまだ工事が始まったばかりでしたが、現在はかなり出来上がっていることでしょう。(今期中に再訪するつもりでしたが、実行出来ずじまい。汗)

 

 

↑ オリックス2軍の新本拠地。舞洲スタジアム。

 

 

↑ 選手寮とサブグランドはまだ工事中でした。(2016年4月撮影)

 

ファームウォッチャーさんから聞いた話では「ファームの設備や運営状況は球団によってかなりの差がある」ということ。

私はNPBファームの開拓はイマイチ出来ていませんが、都合がつけば徐々にでも踏破していきたいものです。

 

 

<以下は現存するファーム球場で訪問済みの場所>

 

オリックス: 神戸サブ球場、あじさいスタジアム

 

 

↑ 神戸サブ球場。一時期ファーム本拠地はあじさいの方に行きましたが、近年復活。

(なお、写真の試合は高校野球です。)

 

 

↑ あじさいスタジアム。正式名は「北神戸 田園スポーツ公園野球場」。

 

巨人: ジャイアンツ球場 (既掲載)

 

中日: ナゴヤ球場

 

 

↑ ナゴヤ球場。春先だったので外野の芝生が茶色。

 

 

↑ 阪神のファーム本拠地「鳴尾浜球場」は訪問したものの何もやっていなかったので入れませんでした。なのでカウントせず。

 

う~ん、まだまだ不十分。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。