四国アイランドの4県ホームゲーム、「一応」制覇 (四国IL 愛媛ー高知戦)

  • Mr.black
    2014年06月16日 11:52 visibility508

昨日は愛媛県の川之江に日帰り弾丸遠征。

四国アイランドリーグ「愛媛ー高知戦」を観戦してきました。
 
私事ですが、これでアイランド現加盟4チーム、およびかつて加盟していた3チーム、合計7チーム全てのホームゲームを観戦することが出来ました。
(タイトルに「一応」と書いたのには理由がありますが、長くなるので今回は割愛します。)
 


入場料は当日1,000円です。前売りは800円。
コンビニで前売りを買えるのですが、このオリジナルのチケットが欲しかったのであえて当日券にしました。こういうチケットも大切な記念品になりますので。
 


試合会場は川之江球場。愛媛は東西に広い県ですが、川之江は比較的香川県寄りにあるので関西からでも日帰り遠征が可能になりました。
 


地元・愛媛マンダリンパイレーツ。アイランド現4チームの中では唯一通年優勝がありません。(半期優勝はあり。しかしプレーオフで敗退。)
今期は阪急OBの弓岡氏を新監督に迎えて巻き返しを図ったのですが最下位に低迷中。苦しい戦いが続いています。
この日は幼児の招待日だったのか、チビッ子がたくさん来ていました。
この中から将来プロ野球選手が出てくればいいといつも思います。近年は女子プロ野球もありますから女の子にとってもそれは夢ではありません。
 


始球式の様子。これも大事ですね。「自分もプロになりたい」という少年プレーヤーの夢を与えて欲しいと思います。
 


愛媛先発は辻投手。
岐阜城北高校から広島カープに育成ドラフトで入団。NPBの育成選手派遣制度によって今期はパイレーツに在籍しています。これも「試合経験を積ませる為の制度」であり、良いことだと考えます。
 


ビジター、高知ファイティングドッグス。
普段は黒メインのユニフォームなのですが、サンデーユニは赤がメイン。燃えるチームを表しています。リーグ初代王者であり、それ以外でも優勝争いに何度も関わっていた強豪でしたが近年は低迷気味。こちらも挽回が望まれるチームです。
 
先発はルーキーの畠山航大(はたけやま こうだい)選手。登録名は航大。
高知高校~ミキハウスREDSを経て入団しています。
 

 


試合は初回から乱打戦。
1回表2点、裏に3点、2回裏に2点入るなど両投手が炎上。4回あたりで2時間という長い試合になりました。
「4時間越えになるか?」と恐れましたが、高知はリリーフ陣が中盤から好投し、愛媛をゼロに抑えていきます。
 
一方愛媛はリリーフも炎上。結果的に9-5で高知が乱戦を制しました。時間は3時間ちょいでおさまり、帰りの特急に間に合いました。
守備では高知の三遊間の再三の好守が目立ちました。その一方で外野はかなりザルっぽかったですが。(汗)
 

 
勝利した高知。現時点で3位。
前期の残りは僅かなので巻き返すチャンスはありません。(香川に優勝マジック4が出ています。相変わらず香川は強い。)
 
しかしこの日はアンヴィ選手がサイクルヒットを放つなど全般に打線が好調そうでした。投手がある程度持ちこたえてくれれば後期は優勝争いに加われるかもしれません。外野の守備が不安材料ですがね。
 
高知の現監督はロッテ・阪神OBの弘田氏。故郷高知に錦を飾れるでしょうか?
 


試合後は選手がこのように観客のお見送りをしてくれます。
これが独立リーグの魅力であり、またいつの日か再訪したいと思う一因です。
 
ちなみに愛媛のユニフォーム、写真ではわかりにくいですがオレンジに白のストライプが入っている珍しいデザインです。
 

「野球王国」と言われる愛媛。そこのプロ野球チームが過去9年間で通年優勝歴が無いのは寂しい限り。今期も現時点で最下位と苦しい状況です。
ファンの為にもいつか優勝して欲しいと願っています。(この日の観客数は708人。)
 


愛媛のキャラクター、「マッピー」。
片目の海賊。強面ですが動きはゆるかったです。
 


イニングの合間にスポンサー様の紹介。これは大事な仕事。
しかし眼帯姿が怪しい。(苦笑)
 

 
子供は預かった。返して欲しければ・・・・・。(大汗)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。