球場レポート番外 西宮市立中央体育館

  • Mr.black
    2016年11月25日 10:47 visibility2863

他競技の試合会場レポートです。

今回バスケB2リーグを観戦したのは西宮市立中央体育館。

阪急「西宮北口駅」、JR「西宮駅」、阪神「西宮駅」からそれぞれバス(阪急バスまたは阪神バス)が出ています。「市民運動場前」停留所で下車するとすぐ目の前に体育館があります。

また、阪急とJRからは徒歩20分程度で行けます。(阪神から徒歩はちょっと厳しいです。)

 

今回の私のルートは行きはJR西宮駅から阪急バス利用、帰りは徒歩でした。バス賃は220円。乗車時間は5~6分程度。

駅北側の1番乗り場で「甲東園行」のバス。目的の停留所は3つ目(ただしデータは訪問時)。

 

 

体育館正面口。

この周辺には軽食や飲み物を販売する露店が出ていました。

試合開始が13:10だったので食べ物販売はピザやポテト程度でした。

建物内はグッズやお土産品売り場のみ。それと体育館常設の飲料自販機が数台あり。

 

 

コートはこんな感じ。1階は折りたたみ椅子で後部は若干かさ上げしてありました。

ただ前回の守口市民体育館よりは段差が小さく、自分の前の席に大柄な人が来たらもしかしたら見づらいかもしれません。

 

2階は背もたれ付きの個別席で段差がしっかりあるので快適で見やすかったです。個人的には体育館は概ね2階席の方がコート全体を見渡せて良いと思っています。守口でも2階席で観戦でしたが同じく視界良好でした。(儲からん客。苦笑)

 

ところで前回書きましたようにこの日の観客数は1,053名でした。

B2リーグの本拠地は3,000人以上収容出来ることが条件らしいです。

観客席はかなり埋まっていたように思ったのですが、1,000人少々だったとは意外でした。この体育館の最大収容数はどんなものなのでしょうね?

B1リーグだと収容5,000人以上が条件らしいので、仮に西宮ストークスが昇格したら本拠地を替えないといけませんかね?素人なのでこの点は不明です。

 

 

↑ 1階は段差があまりなく、やや見づらそう。こういう場合は各段ごとに椅子を少しずつずらせて配置した方が見やすくなると思います。(守口では1階後部は木製の階段席でした。段差は西宮よりもあり、見やすそうでした。)

 

 

 

このゴールエリアの席はボールが時々飛んでくるので臨場感はあります。

 

でもまあバスケ初心者の私はこれからも2階席に行くでしょう。

俯瞰してゲームを見る方が楽しいですから。ゆったりまったりと。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。