元メジャーリーガーの2人 (BCL 石川ー富山戦)

  • Mr.black
    2013年09月19日 13:04 visibility949

台風が接近するタイミングになってしまった今回の遠征。

日中は高校野球秋季石川大会を1試合観戦。

その後時間をおいて同じ球場(石川県立球場)でBCリーグのナイターを観戦しました。

 

 

この日のカードは「石川ミリオンスターズVS富山サンダーバーズ戦」。

 

 

ホーム側:石川ミリオンスターズ。

BCリーグ北陸地区で何度も優勝歴のある強豪。

そして四国アイランドリーグとの独立リーグ総合チャンピオンシップにBCL代表として初めて勝ち、BCリーグ初の日本一に輝いたチームでもあります。

写真では分かりにくいですが、ブルーの縦じまユニです。胸と帽子には略称の「M's」とマークが入っています。MLBオークランド・アスレチックスの「A's」みたいなものですね。

 

 

ビジター(攻撃側グリーンユニ):富山サンダーバーズ。

かつては石川と覇権を争っていましたが近年は低調。応援する県民の為にも巻き返しが望まれるチームです。

なお、富山のユニは2パターンあり。これはサンデーユニ(セカンドユニ)です。

 

ところでこの試合、ホームの石川は3塁側ベンチです。

以前に加賀中央球場で観戦した時も3塁側がホームでした。理由はわかりません。

 

 

 

この両チームにはかつてメジャーリーガーだった選手が現役で在籍しています。

こちらは石川MSの木田優夫選手。現在は選手としてだけでなく広報&営業担当のようです。

試合前のイベントでいろいろやっていました。

写真右は地元ラジオ局の女子アナ。この後、始球式で投げていました。(下記写真)

 

 

見事な女子投げ。(笑)

ところで右に居るおじさんと少年も同じく始球式を行いました。

 

 

そして富山TBには大家友和投手が在籍しています。この日は先発でした。

 

 

大家投手を生で見るのは初めてでした。

さすがにかつてのような球威はなくなりましたが、それをカバーする為にナックルを習得しました。この日の投球の多くはそのナックル。

これによりストレートが実際よりも速く見え、緩急で打者を打ち取っていました。

 

 

ピンボケになってしまいましたがこちらは石川先発の上條(かみじょう)投手。千葉県の八千代東高校出身の21歳。左腕からの速球が走っていました。

 

 

試合は0-0のまま進みます。

しかし途中から雨が降り出し、イニングが進むにつれてどんどんひどくなっていきました。

 

ようやく6回裏に石川が1点先制。この前後から雨天時ならではの必殺技が出ました。

「雨天コールド狙いの遅延行為」です。(苦笑)

まださほどグランド状態が悪くない中で石川側がグランドの土入れを要求。この土入れ作業で時間を稼ぎ、さらにピンチでの長いタイム。トドメに投手交代。

(プラス監督の牛歩。苦笑)

 

この間に雨は一段とひどくなり、グランド全面に水が浮いてきました。

7回表に富山は1点取って同点に追いつきましたが・・・・・。

 

ここでどしゃ降りで試合中断。そのままゲームセットになりました。

どうなったかは既にお気づきですね?

7回裏が終了していないので試合は6回までで打ち切りとなります。つまり7回表の富山の1点は無効になるわけです。

結果として1-0で石川の勝ちになりました。

 

石川の監督は森慎二氏。西武OBです。したたかに勝ちをもぎ取りました。

前期優勝している石川ですが、後期は福井に首位を走られ現時点で最下位です。

後期シーズンも残り僅かですから何が何でも勝ちが欲しいわけです。

雨天コールド狙いの遅延行為は賛否両論ありますが、独立リーグはプロ野球です。結果が求められる以上、ありとあらゆる手段を講じるのは当然なのでしょう。

私の個人的な考えは「アマは極力フェアプレー。プロは勝つ為には手段を尽くす」です。

 

(※)ところで森氏もかつてメジャーに在籍していましたね。でも今回のタイトルで「元メジャーリーガー2人」としたのは「現役の選手」に絞ったからなのでご了承ください。

 

 

 

今期の独立リーグ観戦はこれが最後になるかもしれません。

今年はご無沙汰していた四国アイランドにも行けましたし、思い残すことは「ほぼ」ありません。来年はさてどうなりますか・・・・・。

(「ほぼ」、と言うのはカンドクが観戦出来ていないからです。汗)

 

 

最後におまけ。

これは石川の新しいキャラクター。「タン坊」という名前です。

しかし・・・・・目が赤く光って怪しく・・・・・正直キモイ。(苦笑)

これを考案・デザインしたのは何と木田投手。球団社長をイメージしたキャラらしいです。周囲は「社長ソックリ」と言っているらしいですが、実物はどんな風貌なのでしょうね?(汗)

 

 

カメラを引いて下半身も写すと・・・・・さらにキモイというか胡散臭いですね。(苦笑)

 

なお、メインキャラは「スタ坊」と言い、そちらは比較的カワイイです。今回は出て来ませんでしたが。下が以前撮影した「スタ坊」です。どことなくチキンラーメンのひよこちゃんっぽい?

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。