紀三井寺球場

  • Mr.black
    2010年11月03日 19:13 visibility2441

 

一昨日高校野球近畿大会を観戦したのは和歌山県の紀三井寺球場でした。
この球場についてのレポートです。

私の場合ですが公共交通機関利用の際にはJRきのくに線「紀三井寺駅」から球場を目指します。
しかしこの駅と球場は結構距離があり、徒歩の場合は30分かかります。
私は比較的早足で、それでも30分かかったということは人によっては35〜40分くらい歩かないといけません。これがこの球場の最大のネックです。(大汗)
一応駅前にはタクシーがあり、これを利用するとおおよそ1,000円程度で球場に着きます。歩くのが苦手な方はタクシーがお勧めです。

これとは別なルートもいくつかあるようですが、実際に利用していないのでここでは省かせていただきます。



球場2階通路にある高校野球の壁画。結構大きいサイズで球場の外からもよく見えます。
球場に到着してこれが目に入ると気分が盛り上がります。



場内の売店。臨時っぽいです。
今回売っていたのはカップヌードル(お湯を入れてくれます)、パン、缶コーヒー、お菓子、などです。
しっかり食べたい方はどこかで買って持参することをお勧めします。



座席はこんなふうにほとんどがコンクリートの階段席。(涙)
クッションや座布団の持参が必要です。
なお、以前は無かったサービスですが最近は場内でクッションを無料で貸し出ししてくれます。これは助かります。
ただし注意書きにあったのは「必ず返却してください。持ち帰る方が多ければこのサービスは出来なくなります」という言葉です。
各自のマナーが問われますね。
今後いつまでこのサービスをしてくれるかは未知数ですので一応折りたたみクッションは持参された方が安心です。

 
<追記>
その後、国体開催に合わせて大規模改修が行われ座席は椅子(一人掛けと長イス)に変わりました。
やはり県のメイン球場ですからせめてそのくらいの設備にしないといけませんよね。


バックネット裏には一部だけ屋根があります。
今回は雨だったのでここに陣取りました。お陰でぬれずに済みました。心配していただいた方々、ありがとうございました。
ここを確保するためには早めの球場入りが欠かせません。
なお、後ろの建物は放送席です。今回はここでアナウンサーが実況中継していました。

交通アクセスが悪く、座席も内野のほとんどがコンクリート席で売店も貧弱といういささか悪条件が重なる球場です。

しかし個人的にはここで大阪桐蔭の中田選手(現:日ハム)の場外HRが見られたり、また報徳の逆転サヨナラ劇も目撃できるなど結構巡り合わせのいい球場です。
この次いつ行けるかわかりませんが、またナイスゲームに当たりたいものです。
近畿大会はまだまだ続きます。いささかハードな場所ですがご都合の付く方は是非ご観戦ください。(入場料は700円です。)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。