名門・市岡高校

  • Mr.black
    2010年07月20日 12:22 visibility4387

 

昨今、高校野球はごく一部の都道府県を除き、ほとんどが私学優勢だと思います。
しかしかつてはどこも公立の方が強く、各都道府県には公立の古豪・名門・伝統校などが存在しています。
大阪の場合、公立の伝統校というと多くの方が「市岡高校」の名前を挙げると思います。

この市岡のユニフォームで一番目を引くのが帽子及びヘルメットに入っている紺の3本ラインです。これは同校が「大阪市内で3番目に設立された学校」であることを意味しているようです。
いかに市岡の歴史が古いかということを表すデザインです。
この3本ラインの帽子、現在はどうなのかは分りませんが、ずっと以前に読んだ市岡に関する記述によると「公式戦及び昔から行われている定期対抗戦以外では着用しない」、ということでした。このあたりも伝統校の誇りが感じられます。

今回はマイヤキュー様へのプレゼントとして市岡の試合を観戦し、写真を撮って来ました。
場所は大阪の豊中ローズ球場。相手は市立東高校でした。

結果は8−2で市岡の勝ち。これで3回戦進出です。はたしてどこまで勝ちあがることが出来るのか?



こちらはヘルメットに入った3本ライン。
帽子は上記のように公式戦などでしか着用しないらしいのですが、ヘルメットはどうなのかは分りません。



試合前の円陣。終始笑顔が絶えませんでした。
攻守に溌溂としたいいチーム。
私自身も市岡の試合を生観戦するのは本当に久しぶりだったのでワクワクしました。
(前回観戦したのは日生球場がまだ存在していた時なので時代の流れを感じます。)

また、今回マイヤキューの仲本さんと現地で落ち合いました。初めてお会いしましたが、先方はこのSNSのメンバーに会うこと自体が初めてだったそうです。

 


 

今回は思いがけぬ写真をゲットできました。
スタンドに市岡のOBか学校関係者らしき年配の方がいらっしゃって、その方が3本ラインの帽子を被っていたのです。
いきなりでぶしつけだったのですが、写真撮影をお願いしたところ、快く応じていただきました。
ありがとうございました。
まさかこんな間近でこの帽子を見られるとは・・・・。(喜)

sell古豪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。