謎は解けました(関西六大学の謎の試合:解答編)

  • Mr.black
    2009年09月18日 17:14 visibility576

 

大げさなタイトルですが。
先日観戦した大学野球。いったいどういう性質の試合だったのか観戦中も帰宅後もずっと気になっていましたが、ようやく判明しました。
マイヤキュー「ようよう」さんのコメントの通りでした。「準硬式野球」だったのです。(「ようよう」さん、ありがとうございました。)
実は以前から書いていることですが、私はあまり視力がよくないのです。なのでスタンドの上段から見ていて硬式球と準硬式球の区別がつかなかったわけです。

準硬式野球だったので関西大学の野球部も試合が出来たのですね。(不祥事は硬式野球部ですから。)
折角なので準硬式野球のリーグもちょっぴり調べてみました。
以前にも書きましたように硬式は「関西六大学(旧)」を組織替えして「関西学生連盟」と「関西六大学(新)」の二つに分かれました。各大学の思惑がいろいろ複雑に絡み合ったためです。


しかし準硬式野球はそんなこともなく、昔からの組織が続いているようです。多少の入れ替えはあったかもしれませんが。
下記に簡単に紹介します。ここでは関西地区だけの紹介ですが、メンバーさんの学校はあるでしょうか?

準硬式リーグ
関西六大学(これが先日観戦したものだと判明しました。)
関大・関学・同志社・立命館・神戸大・阪大・・・・・硬式の旧・関西六大学とは阪大と京大だけが顔ぶれが違います。

近畿六大学
甲南・大経大・近大・和歌山大・神戸外大・兵庫県大神戸

阪神六大学
大教大・大工大・大商大・大市大・大府大・阪南

京滋六大学
京大・京都学園大・京都薬大・滋賀大・花園大・龍谷

西都六大学
大産大・京産大・摂南・奈良教大・桃山学院・大手前

この他、関西医歯薬連盟というリーグもあるようです。(頭がよさそうなリーグ。汗)

今回は思いもかけずに普段馴染みのない準硬式野球に接することが出来ました。
自分もまだまだ知らない世界がいっぱいあり、日々是勉強していかないと、と思いました。
高校野球も好きですが、大学野球も結構好きなのでまた今度機会があれば観戦したいものです。

一枚目の写真は同志社ー阪大戦。(守備:同志社、攻撃:阪大)



立命館。



関西大。(攻撃側)
この後、サヨナラ勝ち。



試合会場の豊中ローズ球場。
収容は2,000人と若干少ないのですが、スタンドは綺麗で屋根もあります。(写真の通り、ちょっと特徴のある形をしています。)
府内では好きな球場の上位です。



話は変わりますが、11月23日(祝日)に甲子園で早慶戦が行われるようです。ポスターには現役の学生とOBとの混成チーム同士で戦うと書いてありました。
ご興味のある方はご観戦ください。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。