石川レポート(3) 石川MSの運営

  • Mr.black
    2009年05月01日 19:20 visibility324


昨年のBCリーグ観客動員数の最下位は石川MSでした。球団HPその他で調査するとファンサービスには結構力を入れている様子でしたしチームも1年目優勝、2年目北陸地区2位(3チームの2位ですが・・・)と成績も良好なのに何故?という気持ちでした。


ですので今回はこの点を注意して見ていました。
公園の駐車場から球場まではポイントポイントに案内看板が置いてあり、またこの日はホームが3塁側でしたが、それもちゃんと看板に明記されていました。入場券売り場は窓口の設備が球場に無かったため場外にテーブルの仮設売り場がある程度でしたが3名でこなしていました。この入場券の半券はマクドナルドのクーポン券も兼ねていたのでこれもいい考えです。(これならばむやみやたらに捨てないでしょう。)
試合中のイベントは本当に盛りだくさんでした。自分が過去いろいろいった中では一番多種多様だったのではないかと思います。


1回にダンスと歌、子供による選手呼び出しアナウンス。
3回にバット回りのゲーム。(野球部のシゴキをゲームに応用。分る人には分ります。苦笑)
4回にはオリジナルタオルをスタンドに投入のプレゼント。更にダブルチャンスで観戦チケットが入っているタオルが混じっているとのこと。
5回にはストライクアウトとハンバーガーを作るゲーム。
6回にはチキンダンス。(優秀者にはプレゼント。)
7回にはクイズ。(正解するとレプリカユニフォームプレゼント。)
上記のようにほぼ毎回のようにゲームやイベントがあり、子供ばかりでなく大人が参加できるものもあるので本当に凄いと思いました。

・・・ところでこの日の入場者数はというと788人との発表。これを少ないと見るのか場所などを考慮してこれでも多いと見るのかは難しい面もありますが、私見ではGWなので1,000人以上は来て欲しいというのが本音です。
応援団や常連らしきお客さんは多いのですが、一般客が少ないように見えました。これだけやっているのにもっと応援して欲しいものです。石川県立や金沢市民球場などではどんなものなのか?少々考え込んでしまいます。
ガンバレ石川!

 

 

チケット売り場の様子。球場に設備がないのか仮設でした。

 


バット回りゲーム。(3回表終了後)。おでこにバットのグリップを当てたまま10回まわり、その後離れて立っている「スタ坊」のところまで走って先にタッチした方が勝ち。
何しろ目が回るので走った途端転んだり真っ直ぐ走れずとんでもない方向に走ったり爆笑でした。
でも野球部でこのシゴキをされた人には涙なくして見れないかもしれません。(苦笑)

 

 

子供のみの参加ゲーム。(5回裏終了後)。上手く穴の中をボールが通ったらプレゼントがあるみたいです。
でもこの日は誰も成功せず。



巨大ハンバーガーの組み立てゲーム。(5回裏終了後)。
完成できなかったです。
終わった後の撤収を子供たちが上手くできず、こちらも爆笑でした。
いろいろやっているんですけどね・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。