2017年 球場訪問

  • Mr.black
    2017年11月11日 10:17 visibility959

今年新規に訪れた球場のリストです。(一部既訪問あり。)

 

175.トヨタスポーツセンター:愛知(観戦158 以下同じ)

176.鴻巣:埼玉(159)「フラワースタジアム」

177.津島:愛知(160)

178.七尾城山:石川(161)「しろやま」ではなく「じょうやま」

179.栃木市営:栃木(162)

180.宇都宮清原:栃木(163)

181.栃木県営:栃木(164)

182.長生の森:千葉(165)

183.県立鴨池:鹿児島(166)

184.鴨池市民:鹿児島(167)

185.広島県営:広島(168)「コカコーラ・ウェスト・スタジアム」

186.島田:静岡(169)

187.碧南臨海:愛知(雨天中止で非観戦。内部見学のみ。)

188.豊富:兵庫(170)読み方は「とよとみ」

既訪問.鳴尾浜臨海:兵庫(171)

既訪問.津門:兵庫(172)読み方は「つと」

189.桧原:福岡(173)読み方は「ひばる」

190.今津:滋賀(174)

191.江戸川:東京(175)

192.八王子:東京(176)「ダイワハウススタジアム」

 

<追加>

既訪問.鴻ノ池:奈良(177)「ならでんスタジアム」(2017年11月観戦)

 

 

↑ オリックス・ファームの新本拠地、舞洲サブ球場。

外側を見ただけで内部には入れなかったので訪問にはカウントしていません。

しかしながらスタンドの収容数が少なく(500人程度)、週末のウェスタンリーグ開催時には満員札止めになることもあるそうなので、ここでの観戦は意外と厳しいかもしれません。

 

 

↑ 今期訪問した球場の中で最も異色だったのは「トヨタスポーツセンター野球場」。

ここ、実は「軟式野球場」です。敷地内には硬式野球場もあるのですが、そちらはトヨタの社会人チーム専用なのだと思われます。

「軟式」の看板がありましたが、高校硬式の春季大会で使用されていたので「硬式野球場扱い」でカウントします。

 

 

↑ 県立鴨池球場。

3塁側スタンド後方に桜島が見える絶景の球場です。この日はあいにく山頂が雲に隠れていましたが。

私は滅多に飛行機で遠征しないので沖縄で観戦出来ない可能性が高いです。なのでここと鴨池市民球場が「私的最南端での観戦」になると思います。

 

 

↑ 碧南市臨海公園グランド。

「グランド」という名称ですが、スタンドがちゃんとあって実質「スタジアム」です。

残念ながら雨天中止に遭いました。でも係員の方のご厚意で中を見学させていただきました。ありがたいことです。(このように中に入れた場合は訪問にカウント。)

 

 

 

↑ 逆に以前「訪問だけで非観戦だった」2球場で観戦することも出来ました。

上はその内の1箇所、「鳴尾浜臨海球場」。阪神のファーム球場のすぐ近くにあるアマ用球場です。

(右端に少し見えている高い防球ネットのところが「阪神鳴尾浜球場」。)

 

 

そして「球場跡地訪問」は4箇所(内、1箇所はグランド跡地)実行出来ました。

大幸球場跡地(愛知)

宇都宮常設球場跡地(栃木)

旧・広島市民球場跡地(広島)

関西学院グランド跡地(兵庫)、です。

 

 

↑ 大幸球場跡地。

現在は公団の団地群になっています。

 

 

↑ 宇都宮常設球場跡地。

現在は小学校になっています。このように顕彰碑が作ってあるのは嬉しいですね。

 

 

↑ 旧・広島市民球場跡地。

ライトスタンドの一部分が残されており、他は更地になっていました。

いずれ何らかの土地利用があるでしょうが。

 

 

↑ 関西学院グランド跡地。

王子動物園内の遊園地部分が丸々かつてのグランド敷地です。この遊園地入口手前の右側植え込みの中に説明の銘鈑がありました。(写っていません。)

 

まとめると今年は

新規球場開拓:18箇所

既訪問・非観戦球場での観戦:2箇所

球場跡地:4箇所(内、グランド跡地1箇所)

となりました。

 

このペースを維持出来れば来年には「訪問200箇所」を達成出来そうなのですが・・・。先のことは分かりませんからね。焦らず騒がず。(汗)

 

次回はラボーラでの10年間をまとめたいと思います。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。