立派過ぎるファーム球場(ホークススタジアム筑後・タマホームスタジアム筑後)

  • Mr.black
    2018年04月19日 11:18 visibility6182

 

今回、NPBと独立リーグ(四国IL)の定期交流戦を観戦した場所はホークスファームの新本拠地「ホークススタジアム筑後」でした。稼働したのは2016年の春から。

現在はネーミングライツで「タマホームスタジアム筑後」という名称になっています。

 

 

まあそれにしてもファーム専用のスタジアムとしては「立派過ぎる」というのが正直な感想。

あまり環境が整い過ぎるのも選手の「早くここから出たい。1軍に這い上がりたい」という気持ちに影響しないかと気になってしまいます。

 

ちなみに正面左側はグッズ売り場です。ファームのスタジアムに専用のグッズ売り場があるなんて驚きました。

 

 

正面右側がチケット売り場。これも各都道府県のメインスタジアムを上回っていると思えるほどのものです。

 

 

 

グランドは全面人工芝。

フェンスに距離表示が無かったので後で調べたら両翼100m、センター122mでした。

照明は6基あります。

 

 

スコアボードはLED式。表示が細かくて少々見づらかったです。中央はカラービジョン。

右下にダイヤモンドの図がありますが、ランナーが出るとそのベース部分が白に変わります。

投手のスピード表示も出されます。

 

 

ブルペンはポール際に仕切られた状態であります。ファールボールの危険が無いのでこの方式が一番いいと思っています。

 

 

バックネット裏にはかなり大きな屋根があります。

ところで座席は多種多様でした。

 

 

バックネット裏の後半分は背もたれ・肘かけ・カップホルダー付きの跳ね上げ式個別席。

 

 

それ以外の内野席のダッグアウト周辺くらいまではこのような椅子。

 

 

ダッグアウトよりも外野側はこういう座席。

いずれも個別席で全てカップホルダー付きでした。

 

 

1・3塁側の一部にはこんなボックス席も。

 

 

更にはフィールドシートまであります。もはやファーム球場ではありませんね。恐れ入りました。(汗)

今回は3軍の試合だったので全席自由の一律800円でしたが、2軍の公式戦だと席種ごとに細かい料金設定があります。

外野スタンドは無く、内野全体で3,100人以上の収容数だそうです。

 

 

これは2階通路の飲食売店。この日は1箇所しか開けていませんでしたが、合計3箇所ありました。週末の2軍戦だと全てがオープンするのでしょう。

 

 

通路には所々テーブルが設置されていました。この日は空いていたのでここでゆったり昼食が取れました。

 

 

買ったのはカレーとビール。カレー650円、ビール600円。

花粉症がかなりマシになったので久しぶりに球場で「ビール観戦」しました。

「ああ~、嬉しい」

 

 

球場横にある室内練習場。

手前にはテーブルやイスが置かれていました。ここでもゆったり飲食が出来ますね。

 

 

こちらは第二球場。1塁側場外に隣接しています。

 

 

内野クレー、外野天然芝。距離表示は球団HPにも記載が無く、分かりませんでした。

バックスクリーンと一体型のスコアボードがあります。

 

 

 

1・3塁側にちゃんとしたダッグアウトがあり、バックネット裏にコンクリートの腰掛が若干ながらあるので、練習だけでなく自軍の紅白戦や他チームとの練習試合程度は行われるのでしょう。

おそらくは3軍専用と思われます。

 

 

前回の観戦記ではやはり「ファームの設備があまり立派なのもどうなんだろう?」という主旨のコメントを複数いただきました。

私自身も快適な観戦環境をありがたいと思う反面、「選手にとっては必ずしもプラス面だけでなく、マイナス面もあるだろうな」と考えました。

恵まれた環境に甘んじず、しっかり自分を律せられる選手のみが上に行けるのかもしれません。

 

  

 

この立派なスタジアム、定期交流戦でやって来る独立リーグの選手達にはどのように見えているでしょうね?

写真は高知FDの球団バス。

 

 

設備面だけでなく、アクセス面も良いスタジアムでした。

これは最寄りの「筑後船小屋駅」。(写真は新幹線側の駅。在来線の駅も近くにあります。)

駅からスタジアムまでは徒歩5~6分程度。

 

 

九州新幹線「つばめ」に乗って、駅を降りたらすぐスタジアムという遠方からでも容易に行ける抜群の環境。こんなファーム球場は珍しいですね。

便利な中日のファーム「ナゴヤ球場」でも新幹線→在来線の乗り換えがありますから。

 

 

これは「つばめ」の車内。どうも通勤や近距離出張で使う新幹線という感じでした。

走行距離が短いのでテーブルがありません。

 

 

↑左端は小川一夫2軍監督。

なお、3軍の監督は関川浩一氏。

 

 

ドラフトで複数球団が1位指名した田中正義投手。

大学時代に故障歴がありますが、はたして将来ホークスの主力投手になれるでしょうか?

 

 

ファームのマスコット「ひな丸」。この日は居ませんでした。

(中の人はお休み?←やめなさい、そんなこと言ってはいけません。汗)

 

 

比較する為にも来年以降で各球団のファーム球場を少しずつ開拓したいと思っています。過去あまり回れていないので。

 

<現時点で既訪問のファーム球場(現存する球場のみ)>

パ:筑後(SB)、あじさい・神戸サブ・舞洲サブ(オリ)

セ:ナゴヤ(中日)、ジャイアンツ(巨人)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。