ラボーラ活況時の思い出の地で観戦(大和スタジアム):首都大学1部

  • Mr.black
    2019年05月08日 12:38 visibility1382

GW期間中、神奈川県大和市へ遠征。訪れたのは「大和スタジアム」でした。

旧名称は「大和引地台(ひきちだい)野球場」。

 

 

この球場には「ドカベンスタジアム」という愛称が付けられていますね。

上の写真の赤で囲んだところに小さいですが、愛称の銘鈑があります。

 

 

銘鈑は控えめですが、正面入り口付近にド~ンと山田太郎の銅像が。

この像はネットや書物などでよく見かけますね。

 

 

その一方で何故か影の薄い里中智の像。気の毒なので掲載。

 

 

私は関西在住の為都合がつかず不参加だったのでいつのことだったかは忘れてしまったのですが、この球場ではかつてラボーラの関東野球大会が行われました。当時ラボメン同士の交流が活発で、個人個人が自チームを離れて寄り集まり、即席チームで試合をあちこちの球場やグランドでよく行っていました。

「あの頃はラボーラが一番活況だったな~。みんなどうしているんだろうな・・・」球場に居る間ずっとそう思っていました。しみじみ。

 

 

そういうことがあった場所なので、以前からここには是非とも来たいと思っていました。ようやくの訪問です。

今回この球場では首都大学野球連盟の1部春季リーグ戦を観戦しました。

カードは「武蔵大ー桜美林大戦」。

 

 

1塁側:武蔵大

白ユニに濃紺基調。胸には筆記体で「Musashi」。

大学野球界では珍しいシンプルなデザインです。

 

 

3塁側:桜美林大

白ユニにエンジ基調。ラインは以前の楽天と同じデザイン。

胸マークは「J.F.OBERLIN」。

 

 

試合は序盤桜美林大が相手先発を攻略して3点リード。幸先良かったのですが、武蔵大に2回と3回に2点ずつ返されて3-4と逆転されました。これには四球やエラーが絡んでおり、無駄な失点が多かったです。

 

その後、桜美林大が追いつき4-4のままで延長戦になりました。

首都リーグのルールでは「3時間を越えた場合、あるいは延長12回で決着がつかなかった場合13回からタイブレーク実施」となっており、この試合は「3時間超」が適用され、延長11回からタイブレークになりました。

 

やり方は無死1・2塁、打者は前イニングからの継続打順でのスタートです。

11回表、桜美林大は1死満塁にしますが、併殺で無得点。こうなると後攻の方が圧倒的に優位になりますね。その裏、武蔵大に長打が出て5x-4のサヨナラゲーム。

 

試合全体で見ると桜美林大の方が安打数が多く、再三チャンスを迎えながら攻めきれなかったのが敗因でした。

この春季リーグも終盤戦ですが、桜美林大は未だに勝利なしの0勝7敗。現時点で1部の最下位です。

「勝てる試合をしっかり獲る」「負けている試合を粘って逆転する」こういうチームが上位に行き、逆に「勝てる流れをみすみす逃す」チームは下位に沈みますね。

 

もしこのまま最下位になってしまえばリーグ戦終了後に2部との入替戦をすることになります。はたして桜美林大の春の結末は残る桜か散る桜か?

頑張って欲しいものですが・・・攻守に隙があると感じました。

 

 

この日は3試合日。第2試合は「日体大ー筑波大戦」でした。

上は1塁側:日体大。

水色ユニに青基調。胸には「NITTAI」。お馴染みですね。

 

 

こちらは3塁側:筑波大。

白ユニに濃紺(黒かも?)基調。胸には「TSUKUBA」。文字が水色なので遠目では少々見づらかったです。

せっかくの機会だったので最低でも2試合は観戦したかったのですが、この日は天気が急変。いきなり雷雨になり、第2・第3試合ともに中止となってしまいました。ちなみに第3試合は「帝京大ー東海大戦」の予定でした。

 

 

1部は入場料一般1,000円。学生は500円。 なお、2部は無料です。

 

この首都リーグの運営については別途に書きたいことがありますが、長くなるので次回にさせていただきます。

 

 

 

<大和スタジアムデータ>

 

アクセス:小田急「大和駅」から南へ徒歩20分程度。

隣の「桜ヶ丘駅」からは徒歩15分程度で、こちらの方が距離的には近いのですが、道が分かりにくかったので「大和駅」から行く方が無難です。

 

グランド:内外野人工芝 両翼95m、センター120m

照明:6基あり

 

 

屋根:あり(波形)

バックネット裏:背もたれ付きの個別席

1・3塁側:背もたれ無しの個別席

外野:芝生席

収容数:11,000人

 

 

スコアボード:位置はセンター正面 LED式 スピード表示あり

カウントランプ:BSO

 

 

 

球場の通路にはこのように野球及び大和スタジアムの説明画がありました。こういう物は過去に他球場で見た記憶がありません。この他にスタジアム全体像の絵もあり。

なお、球場の建物内にはドカベンの登場人物達の壁画があるのですが、そこは関係者以外立ち入り禁止になっていたので外から遠目にチラッと見るだけしか出来ませんでした。

 

訪問数:218箇所目

観戦数:202箇所目

 

 

場外のライト側には公園の売店あり。予約すればBBQも出来るようです。この日はかなり暑かったので、アタシはここでビールを注入。1杯540円でした。

しみじみする話の後で俗な話。まあ、これがアタシですから。(苦笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。