Scheduleアーカイブ

八幡製鉄所の名称消滅

ネットのニュースによると、八幡製鉄所の名称が「九州製鉄所」に変更されるようですね。

これにより長い歴史を持っていた「八幡製鉄所」の名称は消え去るということです。

 

野球に関連させると、かつて八幡製鉄所は社会人野球の名門チームでした。

そして自社所有の野球場もありました。

 

しかし同社の野球部は製鉄業界不況のあおりを受けて既に廃部になっており、球場名も過去何度か変遷。現在、通常はシンプルに「大谷球場」と呼称されています。

 

 

 

私が大谷球場を訪れたのは2016年8月のこと。

現在はどうかわかりませんが、訪問当時球場正面口の左横には下のような銘板が残っていました。

 

 

 

年月の経過はいろいろなものを変化させていきます。これからもそういうことは起こるでしょうね。

 

かつて「西の早慶戦」とも言われた社会人野球屈指の試合「製門戦」は廃部によってもう行えません。

ならばせめてその舞台であった大谷球場だけでも残ってほしいと願うばかりです。

そしてこの銘板、もし今でもあるのならばずっとそのまま残しておいてほしいものです。

 

「歴史の伝承は可能な限りやるべき」、私はそう思っています。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。