Scheduleアーカイブ

緑色のユニフォーム

前回の続きです。

 

緑基調のユニはアマチュアや独立リーグなどで比較的見かけるのにNPBでは見ませんね。

昨今NPBでは限定バージョンや復刻バージョンで緑基調のユニを着用することがありますが、レギュラー用としての緑ユニは見かけません。

 

レギュラーユニとして最後に見たのは南海ホークスです。

それ以前だと大洋ホエールズが使用していた「湘南カラー」のユニくらいでしょうか?

 

個人的に緑ユニは好きなので「どこかが採用してくれないかな?」と思っています。

採用しないのは南海が晩年弱かったことや「湘南カラー大洋」も同じく弱かったことが影響していますかね?(苦笑)

 

参考までに以下私が観戦した緑ユニのチームを列挙。こうやって改めて見てもなかなかいいデザイン&配色だと思うのですが。

(なお年月の経過により、ユニのデザインが変わっている又はチームそのものが無くなっているなど状況の変化がありますのでご了承ください。)

 

 

↑ 香川オリーブガイナーズ(四国IL)

 

 

↑ 三重スリーアローズ(カンドク→JFBL→四国IL。その後解散) 

 

 

 

↑ 富山サンダーバーズ(BCリーグ)

新聞記事とマスコットの「ライティー」のユニが最初のデザイン。

左は当時採用していたサンデーユニ。

 

 

↑ 大阪ホークスドリーム(この当時カンドクに所属。現在はクラブチーム化)

 

 

↑ 社会人:JR東北(JR東日本も緑基調)

 

 

↑ ノース・レイア(女子プロ。なお、写真はトップチーム時代。現在は育成専門の球団)

当時のユニカラーの正式名は不明ですが、こういう色あいを「エメラルドグリーン」と表示するチームもあるので、そのくくりで分類しました。

 

 

ところで日本ハムの「北海道ユニ」で緑基調のデザインがあったと思います。あのユニ結構好きなのでレギュラー用にならないのかな?と期待したりしています。

 

 

そして個人的にはやっぱりこの南海のユニが緑ユニの中で最高だと思っています。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。