BCリーグの改編(西地区4球団の分離)

  • Mr.black
    2021年09月02日 13:01 visibility517

独立リーグのBCリーグが来期改編されると発表されました。

 

現在加盟している12球団の内、富山・石川・福井・滋賀の4球団が脱退し、新しいリーグを作るということ。詳細は後日発表となります。

 

これはやむを得ないことだと思います。

コロナの影響で昨年から3地区制になったBCリーグ。(それ以前は2地区制)

 

そして現在は感染状況の悪化により、他地区との試合が中止になっています。最終成績の調整が困難を極めるかもしれません。

これが来期も同様になる可能性を考慮すると、いっそのこと分離独立して近いチーム同士で別なリーグを新設する方が合理的です。離脱するのは今のところ4球団だけですが、場合によっては地区ごとに3分割して3つのリーグにする方法もあります。

 

話し合いにより円満に分離出来るのであれば、将来コロナが落ち着いた時に再合流するという道もあります。また、分離した後でも状況によっては交流戦(非公式戦)を組むのもいいでしょう。非公式戦ならば絶対に実施しないといけないわけではなく、簡単に中止できますからね。

既存の運営にこだわって無理をし、その結果全体が大きなダメージを受けるよりは別な手段を講じるのは有りだと思います。

 

昨年から「長引けばひょっとしたら解散する球団が続出するかもしれない。最悪リーグの存続自体が危うくなるかも」と危惧していました。

なので4球団の勇気を称えたい気持ちです。

「仮に失敗したっていい。考えられるあらゆる手段を講じて生き残りを図るべき」とも思います。

 

それにしてもつくづくコロナの蔓延が恨めしい。

 

<追記>

新しいリーグ名は「日本海オセアンリーグ」となりました。

4球団の中で一番資金力のある滋賀のオセアンが主導すると思われます。

現時点で発表されている運営手法としては「同じ球場に4チームが集結し、デーゲームとナイターの1日2試合を行う」ということ。これにより移動費と球場使用料の削減を図ります。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。