変革する東都

  • Mr.black
    2022年08月16日 13:02 visibility552

1か月少々休んでいましたが、本日より復帰します。

またよろしくお願いいたします。

 

休養中、若干野球観戦していましたが、都合で非公開にさせていただきます。

 

今回は大学野球の話題を。

以前に書きましたように今春より東都大学野球連盟が「プレミアム・ユニバーシティズ 22」という新名称を冠し、運営手法を変更し始めました。(略称「プレユニ22」)

 

昨年までは1部リーグの全試合を神宮球場で開催していましたが、今春より他球場での開催に踏み切ったのです。これは神宮の使用が東京六大学優先となっているからです。

通常土日は六大学が使用し、東都は火~木の日中がほとんど。これでは学生や関係者はともかく、一般客はやって来ません。

「実力の東都」と言われながら世間一般で実際にリーグ戦を観戦した人はかなり少ないでしょうね。

 

そこで今期より東都は神宮に固執せず、土日に試合出来る場所を選定するようになりました。また、首都圏に限らず、地方開催も行うようにしています。

 

これは「一般客を誘致してリーグの認知度や人気を上げること」と「地方の学生に試合を実際に見てもらい、レベルの高さを実感してその地域の選手が東都にやって来るように」という戦略と思います。

 

私自身、以前から東都のリーグ戦を観戦したいと思いながらなかなか実現せず、昨年ようやく観ることができたのですから。

下はその時の写真。「國学院大(攻撃側)ー亜大戦」。

 

 

神宮が六大学優先で、東都が日程上何かと割を食わされるのであればこういう思い切った手段も必要でしょうね。もちろん一部の試合は従来通り神宮で開催されますが、やはり認知度や人気を上げる為には週末開催が望ましいと思います。

 

以下に今秋の1部リーグ戦日程を。

全て1日3試合実施ですが、日によって第一試合開始時間が異なります。

また、現時点では「有料有観客開催の予定」ですが、状況次第で無観客になる可能性もあります。

詳しくは連盟HPまで。

 

第1週 

9月3日(土):福島県営あづま球場

   4日(日):郡山開成山球場(ヨーク開成山)

 

第2週・第3週

9月10日(土)・11日(日):千葉マリンスタジアム(ZOZOマリン)

9月17日(土)・18日(日):同上

 

第4週・第5週

10月4日(火)・5日(水):神宮球場

10月18日(火)・19日(水):同上

 

なお、2部リーグの第1週、9月6日(火)・7日(水)も神宮球場で開催です。

 

チケット料金は明示されていないので不明です。

参考までに昨秋私が観戦した時は当日一般1,500円でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。