ディズニーのそばにある野球場(浦安球場)

  • Mr.black
    2022年10月22日 09:21 visibility820

今回、首都大学野球2部リーグ戦を観戦した場所は千葉県の「浦安市運動公園野球場」。

開場したのが2017年で、まだ6年目の新しい球場です。

観戦記で書きましたように、ここはディズニーリゾートで有名な「舞浜駅」が最寄り。乗客のほとんどがディズニーに行く中、野球場へ向けて歩く時は何とも言えない孤独感が胸に湧きました。(苦笑)

 

 

外観は直線的でビルっぽい雰囲気。正面に「運動公園野球場」とだけ表示されています。

 

 

グランドは全面人工芝でストライプ式。個人的にはこのタイプは目がイライラして苦手です。

両翼98m、センター122m、と広さは十分。海に近い為か風向きは頻繁に変わりました。広さと風の影響でHRが出にくい球場かもしれません。

 

照明は6基あり。点灯まで粘れれば照度がチェック出来たのですが・・・体力不足で残念。

 

 

 

スタンドは小ぶり。

バックネット裏~1・3塁側ベンチまでが長イス。その先の応援席部分がコンクリート階段席。

外野は芝生席ですが、割合草が生えていたのであまり開放しないのかもしれません。

トイレはバックネット裏スタンドの下と場外にあります。

 

バックネット裏スタンドには屋根があり。ネットは屋根から吊り下げ式で支柱が無いのが助かります。

一方、1・3塁側のフェンスは高くて視界は良くなかったです。最上段でも立たないとフェンスが目につきます。結論としてどこに陣取っても写真撮影はしにくかったです。

全体の収容数は公称2,500人。

 

 

やはり最近のスタジアムですね。このようにエレベーターがあり、バリアフリー化されていました。

 

 

スコアボードはLED式。スピード表示も出来ます。

見やすい表示でした。右上のマークはおそらく市章でしょう。

 

 

立地的にディズニーシーの施設の一部が遠望出来ます。

交通アクセスはJR京葉線「舞浜駅」から東南に徒歩15分程度。

公園の中にある為、球場に行く前に駅周辺で飲食物の調達が必要です。

 

 

コロナで2年間かなり足止めを食らったのですが、今年挽回してこの球場訪問で245箇所目になりました。

今年はもう新規開拓は出来ないでしょうから「訪問250箇所達成」は来年度の目標になります。ようやく片手でカウントダウン出来るようになりました。

 

ありがとう、サヨナラ浦安。今度は家族でディズニーに行きたいです。(笑) 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。