着地の体重メモ&練習

  • みどり
    2017年05月07日 03:55 visibility242

①着地について

 

さっきコンビニ行った時に、ふと何気なくシャドーした時に気づいたのでメモ書き。

 

投げるときの前足、足の裏全体で体重を受け止めるとしっくりきた。

 

今までは前足の踵が浮いてるんじゃないってくらい、爪先に体重が乗っていた。

 

どんだけ投げてもハムストリングが筋肉痛になったことがなかったのは、このせいかもしれない。

 

足の裏全体で体重を受け止めるのって当たり前だったりするのかな?

 

文章にすると当たり前な気がしてきた。

 

だとしたら今までは爪先だちでキャッチボールしてたことに・・・。

 

これが原因だったら、キャッチングに続いて、投げる方も色々解決するかもしれない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

②キャッチングについて

 

そういえば、Nくんにキャッチングのコツを伝えて受けてもらったら

 

ながーい年月をかけて身につけた技術を簡単にコピーされた。

 

良いキャッチングの距離感をつかむと、ボールがミットに吸いこまれる感覚を味わえるんだけど。

 

その感覚も感じることができたらしい。

 

自分の確立した技術が正しかったことが改めて確認できて嬉しかったことと、

 

N君の飲み込みの早さに、凄いなーっと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

③ゴロ捕球について

 

セカンドでノックをいっぱい受けた。

 

右側から入ること、小刻みなステップから右足を決めること、頭の下で捕ること。

 

少しずつ身に付いてきた。

 

前より良い形で入れるようになったおかげか、タイミング合わせきれてない時でもグラブが勝手に上に抜けて入ることが数回あった。

 

無意識に反応していたので感覚を掴んだとは言えないけど、少なからず下から上へのグラブの使い方が出来始めているように思う。

 

もう少し色んなゴロを受ければ、セカンドとして確かなものを得られそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

④バッティングについて

 

スウェーを意識した打撃。

 

前の肩を開かないようにすること。

 

特にステップ幅を広げないことに注意。

 

前の肩が開かなくなって、打撃練習でも逆方向へ打てるようになってきた。

 

打ち込みをする意味がある打撃フォームになってきた。

 

今までは良い当たりを打っていても、良い打ち方じゃなかったから。

 

久しぶりにバッティングセンター行ってみようと思った。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。