2017シーズン終了

  • みどり
    2017年12月17日 22:21 visibility238

今日、2017シーズンが終わった。

 

守備の方での成長を誓ったシーズンだったけど、結果バッティングの方での結果が出たシーズンだった。

 

2017打撃成績

17試合 38打数 13安打 

打率.342 1HR 9打点 出塁率.449

 

13安打のうちの半分近くはセンターから逆方向への安打だったと思う。

 

一年振り返ってみると・・・

 

新年、ヘッドが落ちないことを意識して、逆方向への打撃を心がけてスタート。

 

夏、逆方向を中心に順調に安打を重ね、首位打者に迫ろうかという成績に。

 

しかし秋、案の定失速して、1割近く打率を落とし。

 

冬、復調して3割キープして終了。

 

 

打撃の成長は専属契約のパーソナルトレーナー・かぶれらboyのアドバイスが大きかった。

 

曰く

①スイングが一塁側をむいている

②左肩が下がって、ヘッドが落ちている

とのこと。

 

①は踏み込んだ時に前の腰が開いてしまって、ミートポイントが体の真横くらいなっていた。

②はそのまんま、左肩が下がって、合わせてバットのヘッドが落ちていた。

 

正直、初めは何を指摘されてるのか良く分かっていなかった。

だけど『そこを直せば良くなるはずだ❗』と信じて、取り組んだ。

そしてそれがかなり改善できたおかげで、今日も2安打できた。

 

きっかけはYOUTUBE。

最近は草野球ユーチューバーなる凄いレベルの人達が色々教えてくれる。

でも自分に一番のきっかけになったのは

 

『王貞治と荒川博 素振り練習』

『松井秀喜と長嶋茂雄 1000日計画』

 

という動画。

 

見るとわかるけど、見た感じはめちゃ突っ込んだ打撃フォーム。

でも真似して素振りしてみると、これが凄い。

 

荒川さんや長嶋さんの構えてる軌道にバットを入れようとすると、前の足が開いているとスイング時に良い音がしない。

前の足のカベが出来て、しっかりと軌道にのせると良い音がする。(前の手首を外側に曲げて固定するのもコツ)

 

これだけだと、まだただのダウンスイング。

でも、スイングはそのまま、実際の打撃みたいに少しずつ上体を真っ直ぐにしていくと・・・

 

カベも出来て、ヘッドも落ちないスイングになってるのだ❗(前の手首の固定も大事)

 

秋に実力不足から打率を落としたけど、これがきっかけで復調。

今季最終打席は、その集大成のような打撃が出来た。

 

それもこれも、どこを直したらいいのか分からなかったフォームの改善点をかぶれらが指摘してくれたおかげだった。

 

しかし実力がついたかといえばそうでもない。

チームメイトの打撃練習を見てると、技術の差にビビる。

 

特に速い球への対応力はみんな凄いし、自分の来期への課題だなと思っている。

 

なにはともあれ、今季も楽しく笑って野球が出来て良かった‼️

チームメイトと、そして監督に感謝❗

 

 

 

おまけ

『真髄・打つ 王貞治』って動画もおすすめ。

 

長嶋さんもそうだけど、この人達が現代に生まれてて、今の栄養環境やトレーニングを積んだらどうなバケモンになってたんだろうね~。

王さんなんか55歳になっても甲子園でホームラン打っちゃうんだもんな。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。