天候回復へ九州旅行記 その後

2日目昨日のうちに高千穂を抜けて・・・宿泊した延岡から・・

 

延岡より北は この前の台風の被害で寸断されているみたいで かわいい一両の電車が走って途中から代行バスになっているみたいです

宮崎からの特急はすべて延岡止まり ここから特急はすべて始発です にちりんで宮崎へ

昔、20年くらい前に博多から西鹿児島まで乗った懐かしいやつです・・でも今でも斬新なデザインです

雨は弱くなってきましたが風が強くなって傘が役に立たなくなり観光をする気分ではなく

宮崎ブーゲンビリア空港へ・・

すでに閑散として ほぼ全ての便が欠航です

 

3日目最終日は日南線で青島へ・・

 九州のローカル線らしいカラーリングのディゼルカー・・

この日の干潮はお昼頃・・ 海は時化ていて青島へ続く桟橋波に濡れないように急いだり止まったり右や左に寄り波の合間を見ながら進み(笑)・・何かのアトラクションのようでした

 周囲も大きな波が来ると濡れる危険もあり止まったり進んだり内側に寄ったり・・と

青島神社へ参拝まだ早い時刻だったので人も少なかった・・

 青島の中心部の元宮へも・・参拝

その後は青島を一周約15分くらいかな

 先端のあたりから鬼の洗濯岩が表れ始めていました

逆に洗濯岩がこの辺りの波を増大させているのかも 青島を観光してから宮崎へ戻って生目運動公園へ・・

 そして夜に宮崎空港から・・空路で羽田へ軒並み遅れていましたが

無事に到着・・途中まで陸路にしようか伊丹、関空や福岡、中部を経由しなければいけないのかと考える中

遅れても帰ることが出来ました・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。