松島・南三陸へ南東北遠征 観光編

8月、2回目のファーム遠征宮城県南東北へ・・

行きは、今回も夜行バス 今回は品川のバスターミナルから乗車横浜からくるバスでした

道中 今回ばかりは順調で5分程早着 仙台到着が6時前

 

ここから何をするかと考え・・久々の松島観光へ・・

仙石線で 楽天の本拠地宮城野原を超え・・松島海岸へ 

 

しかし・・松島海岸手前で (先日の台風の強風の影響か)倒木ならぬ倒竹でトンネルの中に20分くらい足止め・・何とか到着しました 

駅を出て乗っていた石巻行の電車はそのまま行ってしまいましたが・・

横に仙台行の電車が止まっていました

松島観光へ・・

 昔松島水族館があったところは更地になっていました・・ちょっとこの水族館好きだったのですが・・

そして散策していくと どんくりころころの碑なるものが

作詞が松島にゆかりがあるとか・・らしいです 記憶ですが

日本三景の碑  7/21は日本三景の碑らしいです

 下が見えるすかし橋を渡り奥の細道五大堂へ ちょっとわたるのが怖かった(^^;

 そして五大堂

次に福浦島へ・・よく見る?長い朱色の有料橋です・・朝早かったのでまだ解放されていました

そして島を散策・・一番奥まで行けなかったが・・今まで見たこともない角度で島々を見れました・・

 そして1時間半ほど戻ってきたら先ほど止まっていた仙台方面・・まだ止まっている

倒竹伐採のため30分程足止め・・され仙台へ

 

そして試合後・・

 1日目の夕食はやっぱり牛タン定食・・

 

2日目朝から南三陸へ移動・・

仙台からは高速バスでBRT志津川へ朝から雨もかなり強く降っていました

球場直入りならここで降りず次の歌津枡沢に行った方が近そうでしたが・・(値段も安い)

 

まずは早めの昼食を済ませるために

BRTに乗り換え歌津へ ハマーレ歌津へ

この近くに臨時の駐車場もありシャトルバスが運行していました 

 

 昼食は 南三陸 キラキラ雲丹丼・・やっぱり甘くおいしかった・・笑顔になるおいしさでした・・

・・因みにこれが今回の遠征の1番の目的でした 昨年の南三陸のさんさん市場でのおいしさが忘れられなくて

 

中止が決まったので・・南三陸を散策して帰京へ・・

 BRT歌津からまた専用道路になります・・

 旧歌津駅跡と BRT専用道路

着いた直後はごった返していましたが・・球場を見に行っている間に人も引き落ち着きを取り戻していました

今のBRT歌津 と 上が旧歌津駅

そして帰京します・・

時間もあったので途中BRT志津川で途中下車・・さんさん市場へ

その前に旧南三陸町役場・・一年前に建設中だった橋もできていてこの方向から見ることが出来ました

 そしてさんさん市場 少しずつ大きくなっています

 

 

 歌津よりこちらの方が栄えています

少しずつ復興は進んでいますが・・まだまだです

 そして1時間後のBRTで南下を続けます

 前谷地・・ 田舎のローカル線を絵に描いたような駅舎でした

そして石巻線で小牛田経由で仙台へ

 

 最後の晩餐は 牛たん釜めし仕立て  釜めし 固形燃料で紐付いていいて 温かく お焦げにもできて

美味しかった

その他スープカレーや新しいメニューもありました

そして仙台からは・・2週間前に乗ったはやぶさの相棒こまち40号の予定でしたが・・

秋田新幹線内人身事故の影響ではやぶさの一人旅になっていたため駅員に促され後発の仙台始発のやまびこ自由席で・・

 

因みにこまち40号ですが・・1時間後浮気をしてはやぶさ42号とこまち40号くっついているようでした・・そしてこまち42号ははやぶさ42号にフラれ傷心の?単独走行をしているようでした

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。