秋季放浪記おまけ〜the姫路遺産

  • 仲本
    2011年09月30日 22:19 visibility126





姫路には友達がいるでもなし、城か球場か東洋大姫路くらいにしか用事もないのでなかなか訪れる機会がありません。今回は前から気になっていたところを歩いてみました。

姫路球場は手柄山公園という公園の中にあり、ここには陸上競技場や体育館といったスポーツ施設や水族館(!)などがあります。なんでも昭和41年にはここで「姫路大博覧会」というのが開かれ、姫路駅からモノレールが通っていたという話です。

モノレールの軌道といえば結構しっかりした構造物なので、廃止から何十年も経っていますがまだ途切れ途切れに残っています。ネット界隈では「廃線マニア」とでもいう人たちによってすでに多く語られていますが、ごらんのとおり途中の駅ビルが残っていたりします。












空に向かってむなしく切れた軌道。現役時代はこの先で山陽電車の線路を跨いでいました。
山陽電車の線路沿いに進路を変えると、これまた気になる建物の近くまでやってきました。

「大劇映画ビル」。











電車で姫路駅を出た直後に見える建物です。



壁に大書された独特のデザインの略字が強い印象を与えます。








壁なんかもう雨樋だらけです。姫路はそんなに雨が多いとは思えないのですが。

ここは映画館として現役です。

残念ながら世界文化遺産・姫路城は大規模修理中で仮屋根に覆われていますが、これら姫路のローカル遺産は今でも見ることができます。いや、今見ておかないと改築であとかたもなくなってしまうかもしれませんね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。