秋季大会おまけ~遠くて近い?マツダスタジアム

  • 仲本
    2011年11月13日 09:24 visibility125








(こちらが球場正面ですが、駅からのアクセスの都合でメインゲートは三塁側にあります)
この前ぶらっと訪ねてみたマツダスタジアム。人口百万都市の玄関口で新幹線も停まる駅から歩いて行けるという、考えようによってはこれほど遠征に向いた球場もありません。新幹線の改札をくぐる前から「スタジアムこっち」の矢印が誘導してくれます。

在来線をまたいで地上改札を出ると、旧市民球場は市内電車に乗り換えて行くところでしたが、駅から左に伸びる道を行けばスタジアムにそのまま繋がります。歩道までちゃんと赤く塗られていました。道中は選手の写真パネルやらなんやらがあり、さすが広島はカープの街なんだなあと改めて感じました。このへんは画像よりも行って確かめてもらったほうがよいでしょう。

スロープを上がって球場に入り、外周の通路からスタンドへ下りていく構造です。西武ドームがこんな感じだったかなあと思います。カープ戦であればスタンドが真っ赤に染まるのでしょう。この日は高校大会でしかも小雨模様だったのでみんなネット裏の雨のしのげる場所にかたまっていました(この日開放されていたのは内野席のみでした)。


























場内にはいろいろ食べ物の店もありましたが、この日はひとつを除いてすべてお休みで、カープうどんも閉まっていました。ひとつ開いていたのを見つけたからよかったものの、危うく食いっぱぐれるところでした[e330]

高校大会ではだいたいそうですが、入場券販売やチケットもぎり、場内アナウンスなどは近所の当番校の野球部員やマネージャーでまかなっていました。5回終了のグラウンド整備の合間にはマネさんが審判員に水を持ってきてくれます。お父さんの健康を気遣う娘のような図です。このあたりも地方ごとにいろいろ違っているようです。関西ではあんまり見覚えがないのですが?

(よく見るとこのマネさん、背が高いのね)














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。