お年玉画像クイズの答え(マニア向け…。)

  • 仲本
    2012年01月08日 23:05 visibility163

おまっとさんでした(愛川欽也)。お年玉画像クイズの解説です。

http://labola.jp/diary/14088667

初級編画像ははっきり看板が写っていますのでもちろん龍谷大学です。メインキャンパスは京都市の南、深草というところにありますが、写真は七条大宮にある「大宮校舎・北黌」。明治時代に建てられ、重要文化財に指定されているそうです(外壁などは改修されてきれいになっている)。ちなみに龍谷大平安高校は通りを挟んだ向かいにあります。大学野球においても関西六大学連盟の強豪で、京都産業大学との対戦は「龍産(産龍)戦」と呼ばれます。よし!野球ネタ!(笑)。全国各地にある「龍谷」という学校名にも深ぁい由来があるのですが、どうにも説明しづらいので省略します。

 

中級編画像は滝川第二高校。ロケ地は山陽電鉄・明石駅です。この前の12月30日に広告看板だけ撮るためにわざわざ明石くんだりまで行ってきました。学校は駅からさらに遠いらしいです。左側の波形が「さんずい」、真ん中の「竜」と合わせて「滝」。右側の波形が「川」で、あわせて「滝川」というわけ。なぞなぞみたいで面白いデザインです。もともとの滝川高校も一緒じゃないの?と思われるかもしれませんが、今はどうやら違うようなんですね。昨年の秋季大会、滝川高校の試合観戦日記で滝川第二高校との経緯について少し触れましたが、かつては滝川高校が使っていたであろう校章まで引き継いだということでしょうか?全国的にも珍しいケースだと思われます。

 

上級画像は秋田・金足農業の校章です。一昨年に訪れた秋田大会のパンフレットから引っ張ってきました。真ん中は「農」をデザイン化したもので、下の「辰」の部分が残ったというわけ。背景の四角形の部分にはよく見ると「金」という字が隠れており、なかなか凝っています。昭和59年に初めて春夏の甲子園に出場、夏はベスト4まで駆け上がりました。以来通算春3回夏5回出場、ユニフォームは甲子園歴史館にも展示されており、出てくればなんとなく応援したくなるチームであります。最近では2007年の夏に甲子園にやってきました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。