敦賀〜若き”司令塔”

  • 仲本
    2012年02月17日 21:56 visibility161





(…今回は敦賀気比とは関係ありません[e330])

新聞で懐かしい顔を見ました。男子カーリングの敦賀選手です。写真【上】は長野五輪当時。【下】は先日の日本選手権。

今でこそ「カー娘。」こと女子日本代表が注目されていますが、日本でカーリングという競技が知られるようになったのは1998年、長野五輪で初めて正式種目に採用されたことがきっかけだったように思います。その長野五輪に敦賀選手は日本代表として出場。当時20歳の若さながらスキップ(主将)として、あと一つ勝てばメダル圏内、というところまで代表を率いていきました。

さて、1998年といえばサッカーW杯フランス大会の年でもあり、同年代の中田英寿さんがやはり”日本代表の若き司令塔”としてもてはやされた時期でありました。同じような立ち位置(?)でありながらその注目度たるや競技格差がはっきりと現れており、「敦賀クンはやる競技をまちがえたんじゃあるまいか」と当時はつい肩入れしたくなるほどだったのです。

今は「チーム北見」で日本選手権三連覇だとか。元気で頑張っているようで何よりでした。皆さんにはこういうマイナー競技に記憶に残る選手はいませんか?

【おまけ】













この流れで行くと次の放浪先は

敦賀気比だ → びっくりにポチ

女満別だ → 参りましたにポチ

近畿勢だ → 続きがみたいにポチ

 

m(_ _)m

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。