7●6冊突破記念!第一回優勝校を逆からたどる最後の旅(順不同)

  • 仲本
    2012年05月03日 23:22 visibility383




















とりあえず事の発端はこの日記でした(現・長野深志`さん)

http://labola.jp/diary/6695645

でまあ、真に受けたのがこれ

http://labola.jp/diary/6719624

ターゲット校は

京都二中/秋田中/早稲田実業/神戸二中/関西学院/神戸一中/伊丹中)の7校。

 

で、最遠の秋田は行ったのに、早稲田実業だけはまだ訪れていなかったのでした。

もともとのんびり回るつもりだったのと、おそらく東京は行く機会がたびたびあるだろうと思っていたのでほったらかしにしていたのですが(苦笑)、どうもモヤモヤが残っていました。さまぁ~ず並みに。つーことで今回、国分寺界隈で結果的に2年にわたる長い企画に決着をつけるつもりらしいすよ。

東京都下西部地域は全く詳しくないのですが、中央線の特別快速に乗れば国分寺は新宿からわずか3つ目の停車駅です。思ったよりあっさり着いてしまいました。

駅で周辺地図を確認し、あまり開けていない北口から出ます。途中の通りにはテレ東ならぬFC東京の旗がたくさんぶら下がっていました。本拠地スタジアムってたしか調布だったのでは?と思いますが、たぶん広域フランチャイズということなのでしょう。今回は曲がり角を間違えなかったらしく、それらしき建物が見えてきました。稲穂のマークがあるので間違いないでしょう。なにやら門の前に石碑のようなものが2つ立っているのを確認して、

…一回目はスルー(え)。

 

せっかくなので駅周辺を少し歩き回ると「植木の町」ということで、今でも植木を育てていると思われる土地が点在しています。かつての武蔵野というのはもちろん今のように住宅は立ち並んでいなかったでしょうから、見渡す限りこんな感じだったのかな、と思ってみたり。南口にはなかなか立派な庭園もあるようです。入園料かかるらしいので入りませんでしたが。

 

…早実の話でしたね(汗)。

 

第一回大会では準々決勝から登場、神戸二中を2-0と完封で下します。準決勝は秋田中学との対戦となりましたが1-3で敗れます。この試合では6つの失策を記録。詳細はわかりませんがこのあたりがうまくゲームの流れに乗りきれない原因だったのかもしれません。東京代表は第1回大会から連続して全国大会に代表を送り出していますが、第2回から6年連続で東京代表は慶應、対する早実は第8回から7年連続で代表権を勝ち取るといった感じで、結局第23回大会まで「夏」の東京代表は早稲田(実業)・慶應(普通部・商工)いずれかの学校という状況が続きました。ライバル・慶應普通部が第2回大会で早々と全国優勝を果たしているのに対して、早実は第11回に決勝にコマを進めるものの高松商業に敗れて準優勝。悲願となった夏の大会優勝は2006年、「88回待ちました」の優勝監督インタビューを覚えている方もいるかと思います。

 

さて、国分寺散策も一段落ついたところで早実前に戻ってきました。道路から正門に至るまでは少し広場のようになっていて、そこに2つの碑があります。一つは「日本の宇宙開発発祥の地」。もう一つは大OB・王貞治氏の「気力」と書かれたありがたーい石碑です。こちらは国民栄誉賞受賞記念だとか。

 

これはつまりアレですよね、撮れといってるようなものですよね?

 

ということで歴…、いや現・長野さんとかぶってしまいますが、これはもう「やったった感」がいっぱいなんで載せざるを得ない。あきらめずにやり遂げることが大事なのです!

ちなみに、早稲田実業学校前を通るバスは京王(けいおう)バスが運行しているのでした。























































☆まとめ



京都二中(現・鳥羽高校)


http://labola.jp/diary/6807452



秋田中(現・秋田高校)


http://labola.jp/diary/6405993



早稲田実業


http://labola.jp/diary/6579689 ←長野深志`さん



神戸二中(現・兵庫高校)


http://labola.jp/diary/6513508



関西学院


http://labola.jp/diary/6599319 ←発祥の地

http://labola.jp/diary/6477970 ←現在地



神戸一中(現・神戸高校)


http://labola.jp/diary/6584157



伊丹中(現・県立伊丹高校)

http://labola.jp/diary/6503395

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。