最後の”府立の星”?~大阪・渋谷高校

  • 仲本
    2012年06月26日 23:04 visibility679

(逆光ですが何か。)
そんなわけで心おきなく学校ネタです(苦笑)。

渋谷高校は大阪の北東部・池田市にあります。西へ川を渡れば兵庫県というところです。去年の夏も一度この町を訪れたものの、地図を見ると池田の駅から歩いて行くには遠かったので出直すことにしました。
…まあ結局歩くことには変わりないのですが。

駅近くには古くからの街道の雰囲気を残す道もありますが、そこを抜けると都市郊外の住宅地です。途中に市の図書館があったのでのぞいてみると、郷土資料の書架に地元の新聞記事のスクラップブックがありました。だいたい半年に1冊のペースで埋まっていくようですが、渋谷の甲子園出場の記事はたくさんあったので別冊になっています。このときの渋谷は組み合わせ抽選で49番目のくじを引きました。大会に最後に登場し、唯一対戦相手が決まらないという難しいポジションです。初戦で敗れたとはいえ、地元にとっては長い夏になりました。

さて、現在も渋谷高校、クラブ活動は盛んなようです。学校のHPによれば野球・サッカー・ラグビー・テニス・バスケ・バレー・バドミントン・陸上・水泳・剣道・空手道と運動部はたいがい揃っています。この日は野球部は留守でしたが、学校に近づくと女子生徒のかけ声が響いていました。女子バレーボール部は近畿大会にコマを進めているのだそうです。

渋谷が甲子園に出たとき、今の生徒は生まれていなかったのだなあ、と思うと時の流れを感じます。
あれから22年目の夏になりました。大阪にこの先新たな「府立の星」は現れるでしょうか?
(都になるというオチは無しの方向で。)











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。