沖縄放浪記〜首里散策

  • 仲本
    2015年07月23日 07:34 visibility151






沖縄セルラー(奥武山)球場は那覇空港からモノレールで10分足らずの奥武山公園駅から見えるところにあります。遠方から訪れてもなかなかアクセスしやすいところです(ほんとに訪れるかどうかはともかくとして)。



さてこのモノレールは愛称「ゆいレール」といいまして、観光に便利な1日乗車券、2日乗車券という切符も売っています。










これ。1日というのは暦ではなくて24時間有効なのです。今回は実質滞在時間がほぼ24時間なのでこれ1枚で事足りました(泣)。ちなみに改札は二次元バーコード読み取り方式です。



沖縄大会の決勝戦あたりの時期は観光のハイシーズンでもあり、飛行機も宿泊もなかなか思うようにとれません。価格設定も強気です。やむを得ず弾丸ツアーのようになってしまいましたので、



遠方から見に行きたい方はそのあたりにも注意が必要です(誰得)



モノレールは那覇市内を「ぱっと見、遠回りじゃないか?」と言いたくなるようなうねるような線型を描いて空港と首里を結びます。










首里城は沖縄戦で焼失してしまいましたが平成に入って復元されました。今も整備工事が段階的に進んでいます。写真は内部の王座です。モノレールの首里駅から首里城公園入口までは、ちょっと歩かないといけません。










まあ、おおかた予想はついたと思いますが…






























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。