里の秋(ちょっとだけ野球ネタ)

  • 仲本
    2015年09月22日 10:26 visibility119

降ってわいたような連休ですが今回はあまり遠出はせず、無理に野球ネタを取りに行かない方向で。

京都・亀岡にやって来ました。駅の南側が旧城下町で、今も町の中心街になっているようです。


ここには京都学園大があります。今年も春のリーグに優勝して大学野球選手権に出場していましたが、第62回というのは2年前ですね。この建物は使ってるんでしょうか?


駅前から学園大行きのバスに乗りました。行き先は大学ではなく、穴太寺というお寺です。別に信心深いわけではありませんが、寺社を巡ると結果的に石段とか並木道を歩くことが多くなるので適度な運動にもなり、普通の観光地と違って若いカップルもあまりいないので心穏やかに過ごせます(自爆

ここは西国三十三ヶ所の札所ですが、あまり観光化されていない小さなところでした。


周囲は秋の田が広がり、大きなレンズをつけたカメラを下げた年配の方々が沢山写真を撮っていました。スマホでなんとなく撮ってもこんな感じになります。





寺からちょっと先に行くとグラウンドがあり、この日も試合かなにかやっているようでした。

あとから調べるとここは佐川印刷という会社の練習グラウンドでした。つい最近行われていた全国大会にも出場した軟式の強豪で、選手の経歴を見ると高校や大学、クラブチームで鳴らしたそうそうたるメンバーが揃っています。

ただ、今京都にはもうひとつ強いチームがあって、こちらがこの前の軟式野球全国大会で優勝。2連覇だそうです。おそるべし京都。






















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。