京都翔英おまけ〜少林寺ってかん寺?

  • 仲本
    2013年03月01日 23:09 visibility477

前回少し触れましたが、京都翔英高校はもともと少林寺拳法の専修学校でした。何か面白いものはないかと周囲を探してみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。



すぐ近くは宇治観光のルートになっていて、道路の舗装にも色がついています。要は「観光で来た方は住宅街の中をあまりウロウロしないでここを歩いて下さいね」と暗に示しているわけですね。



そこに気づくまでに十分挙動不審だったわけだが

(´・ω・`)。



宇治川方面に戻ってもよかったのですが、あの辺りは何度か訪れているので今回は北に向かって2駅分歩いてみたところ…。











しょ、少林寺?

(°□°;)



ここは萬福寺というお寺。はるばる中国・明朝からやってきた隠元禅師が創建したところです。「本場・中国禅宗の心を伝えちゃるばい!」、当初は何代にもわたって中国から僧を招いて住職に据えました。そんなわけでここで修業するお坊さんは今でも昔の中国風の発音でお経を読むそうな。建物は中国テイストに彩られた日本では珍しいお寺です。



拝観料がかかります

(^_^;)



この日は訪れる人も少なくひっそりとしていました。



そして、また雪に降られました(T_T)。




















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。