小ネタ~スコアボードは球場の顔

  • 仲本
    2015年12月06日 19:54 visibility3673






























もはや「手書きスコアボード」を知ってる人はそれなりの年齢になっていますが(苦笑)

甲子園球場も電光掲示板に変わるとなったときには、「後楽園(!)みたいな豆電球のようになるのはやめてくれ」という声があがりました。当時の球場関係者もいかにして雰囲気を残すかという、ほかの球場ならおよそ問題にならなかったであろうことに頭を悩ませたのでした。

出来上がったものは時計の位置から各表示の配置から何からほぼ忠実に再現。しかも電光になっても文字の色が白い!という、当時としては画期的なものでした。

さて、この前立ち寄ったタイガースカップの写真です。バックネットが映りこんでいてややわかりにくいですが、いつもとちょっと違いますね。選手名・チーム名がゴシック体になっています。

手書き時代からの伝統で、書体には明朝体を使うのが通例なのですが、思えばあれはプロ野球と高校野球の特別版なのでしょうか。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。