代表校放浪記〜福知山成美(前)

  • 仲本
    2014年03月10日 22:53 visibility208

春の代表校放浪記も長いことやっているので、近場の近畿勢はだいたい訪れたことになる。
ただ、ここはそのうち出てくるんだろうがちょっと遠くてやだなと思っていた学校が…

福知山成美、5年ぶり2回目の選抜出場が決まりました\(^o^)/

福知山へは大阪駅から特急「こうのとり」に乗って約1時間半。できれば鈍行で節約したかったが時間の都合もあってやむを得ない。

福知山成美は地図上では比較的線路に近く、車窓から見えるかもしれないと思っていたが結局よくわからなかった。福知山の駅からはやや遠く、歩いて20分ということだ。かわりに車窓からは天守閣が見えた。福知山は日本海へ注ぐ由良川のほとりに開けた盆地にある城下町だ。

ちょうど昼時に着いたので駅前のつけ麺屋で食べながら考える。せっかく特急まで使ってやって来たんだし、どうせなら城のあたりも歩いてみるか(駅からは城のほうが福知山成美よりよほど近いのだ)。

これが誤算といえば誤算で、うろうろしているうちに結構いい時間になってしまった。現在位置を確認すると、もともとの目的地である福知山成美には思ったより近づいていない。もう少しこじんまりした町かと思っていたが…、これでは予定していた帰りの列車には到底間に合わない。

とはいえ、これで帰ったのでは何しに来たのかわからない。とりあえず、駅の南側、幹線道路沿いに歩を進める。途中に自衛隊の駐屯地がある。これでだいたい駅から学校までの半分の道のりだ。


「歩兵の本領」とかわけわからんことを考えながら坂を上る。上りきったところが駐屯地の入り口で、そこからいったん下る。

そろそろ近づいてきたのか?




















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。