【非野球】さよなら交通科学博物館

  • 仲本
    2013年09月29日 20:20 visibility125




久しぶりの日記ですが野球関係なしです[e330]

最近ばたついておりまして休日がんばって遠出して長い時間過ごす余裕がなくなってきました。



とはいえどこにもいかずゴロゴロしているのはそれはそれでもったいない。というわけで近所にある交通科学博物館に行ってみました。大阪環状線弁天町駅のすぐ横にあります。来年春で閉館になるというのです。



かつては東京の交通博物館(さいたまにある鉄道博物館の前身です)に対して西日本を代表する交通系の博物館(昔は交通科学館といいました)であり、小学生の定番遠足コースでした。



つーか小学生の頃以来行ったことないよ

(´・ω・`)。







ここ、太っ腹なことに展示の写真撮影はOKなのです。こちらは鉄道模型走行展示コーナー。写真には人があまり写っていませんが、日に何度か15分間の運転ショーがあり、その時は親子連れで周囲はほぼいっぱいになっていました。







目玉展示の一つは新幹線0系1号車両の実物。今では誰も言わなくなりましたが行先表示板を見ると当時は紛れもない「超特急」だったのですね。英語の車内放送では今でも「super express」と言っていますが。



いわゆる「テツ」ではありませんが、わたしもいろんな場所に行く場合電車利用が多いので、ちょっとのぞくつもりがたっぷり2時間見てしまいました。そんなに広くもないのに(苦笑)。

運転シミュレータなど展示はそれなりにリニューアルされているようです。でも子供よりむしろ昔のこと(「国鉄」時代とか)を知るおっちゃんのほうが楽しめる気がします。鉄道以外の展示も若干あります。お近くでお好きな方はお早めに。





















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。