早押し問題・やっつけ解決篇

  • 仲本
    2010年10月19日 22:46 visibility110

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
まずは事実確認から。
「10月16日・17日にわかさスタジアム京都で関西学生野球リーグ第7節・関西大学−関西学院大学の試合が行われました(便宜上、連盟HPの1回戦表記に順序を合わせています)。試合は1回戦3−1、2回戦5−3でいずれも関西大学が勝ちました。関西学院大学は2勝して勝ち点を挙げれば今季優勝となるところでしたが、連敗に終わり、優勝を逃しました。」

で、長きにわたって関西の有力私立大学である「関関同立」の一角を担う両校の対戦は頭文字をとって「関関戦」と呼びならわされます。野球はもとより各種スポーツで対抗戦を行っており、関西学生スポーツの伝統の一戦と呼ぶ人もいます。

…というわけで、早押し問題の答えとしては関西学院大学、のつもりでした。

で、実はこっちが今回の主眼の「第4ヒント(ひっかけ)」。例えば、
「このチームのユニフォームには縦じまとグレーの二種類があります」
 →もちろんホーム・ビジターというわけではありませんが、どういうわけか使い分けています。
「このチームの帽子はローマ字2つの組み合わせです」
 →阪神タイガースはHとTですが、関西学院はKとGです。みなまでいうな。
「このチームのホームは兵庫県西宮市です」
 →学校が甲子園球場と同じ西宮市にあります。これをホームと言ってしまってよいかはちょっと怪しい感じですが。

ほかにもいろいろあるかと思いますが、こんな感じで m(_ _)m

ちなみに、関西学生野球の優勝の行方は、もう一つの伝統の一戦・「同立戦」で勝ち点を取った方となったようです。参考まで…。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。