第一回選手権&皆勤校放浪記〜関西学院(前)

  • 仲本
    2010年07月10日 21:07 visibility282




第一回選手権を逆さにたどる旅、先に兵庫高校(旧制・神戸二中)を訪れたので、関西学院が兵庫篇の最後となりました。ここには何度も来たことがあるので迷うこともないでしょう。梅田から阪急電車で西宮北口へ、今津線に乗り換えて甲東園という駅があり、ここから歩いて行きます。確か石段を登る近道があったはずです。
…こんな感じだっけ?10何年経つと記憶がちょっとおぼろげになってきました。

丘の上の静かな住宅街を抜けて緩い坂道を登ると、大学のシンボル・時計台が見えてきました。関西学院は大学と高等部、中学部が同じ敷地内にあります。やたらに建物が多いのですが(笑)

さて第一回選手権大会、関西学院は評判どおり兵庫の決勝まで勝ち進みますが、神戸二中との対戦は2−0でリードして迎えた9回裏に同点とされ、なお1死2塁。次打者内野ゴロで一塁アウト、しかしどうしたことか一塁手がボールを持ったままなかなか返球せず、これを見てとった神戸二中の走者が本塁を陥れてサヨナラ勝ち、となっています(詳細はよくわかりません。アウトカウントを間違えでもしたのでしょうか?)。

惜しいところで第1回全国大会の出場権を逃した関学、しかし第2回からは3年連続で出場権獲得。特に第4回大会は予選から好調で全国制覇の期待も高まりましたが、思わぬ事態が発生します。

続く。








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。