岡田放浪記(その2)〜関西大学北陽高校

  • 仲本
    2010年06月27日 20:40 visibility1213




(呼んだか?)
岡田監督、といえばやっぱりこの人スルーするわけにはいかないわけで…

甲子園出場が決まった時までとっとけばいいやと思っていたのですが、天王寺から地下鉄と阪急電車を乗り継いで、やってきました関大北陽高校。大阪市東淀川区に学校があります。校舎とグラウンドは新幹線の窓から見えるので、ひょっとしたら関西以外の方も見たことがあるかもしれません。

早速、グラウンドをのぞいてみると…

サッカーしてました(゜∇゜)。

まったく、どいつもこいつも!猫も杓子も!(怒)
…というのは言い掛かりというもので、北陽高校はサッカー部も冬の選手権で全国優勝(ずいぶん昔の話で、しかもこれが大阪勢唯一だったような)している強豪なのでした。さらにいえば、野球のできるグラウンドを別に持っているらしいのです。

でまあ、隣にスーパーがありましてですね。人通り、というか自転車がいっぱい走ってくるんですよ、ここは。写真なんか撮ってらんないんですよ。

かろうじて撮ってみたのが2枚目の画像。実はこの1枚だけではなく、道の片側にこれでもか!と警告看板が掲げてあります。ファウルボール対策というより、よく読んだら放置自動車対策だなこりゃ(苦笑)。

甲子園出場は春8回夏6回。春準優勝が1回・ベスト4が1回。岡田監督の高校時代には1年夏に出場があります。今のところ春は2007年、夏は1999年が最後の出場となっていますが、もちろん甲子園出場を十分狙える有力校の一つです。

関大の系列校になり校名が変わりました。男女共学にもなりました。再び甲子園に歴史を刻む日はいつ訪れるでしょうか。2009夏は決勝でPLに、秋は4回戦で金光大阪に、2010春は準々決勝でPLにそれぞれ敗れています。

















sell放浪記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。