代表校放浪記〜大阪桐蔭つづき

  • 仲本
    2010年02月06日 22:52 visibility1650




さて寒風の中かれこれ20分ほど歩いていたところ、
…腹痛が(苦笑)

駅前で昼飯食ったあと歩いてきたので腸が活性化したらしい。外環状線を渡ると、あとは山と変電所と住宅しか見当たらない。放浪記始まって以来のピンチ、さてどうする?

とりあえず進んで変電所をやり過ごすと、左手に遠く大学らしき建物が見えてきた。もともと大阪桐蔭高校は「大阪産大高校大東校舎」と呼ばれた時期があり、経営母体が同じ大阪産業大学に隣接している。

左に曲がって大学の建物を目指す。高校は無理でも大学なら勝手に入っても大丈夫そうだし、トイレぐらい貸してくれるだろう。つーか、なりふりかまってられないので勝手に入って勝手に使うが(爆
そんなこんなで無事に済ませて(…)、改めて向かいの大阪桐蔭へ。ここまで駅からかれこれ3キロ歩いたことになる。ただ野球部の練習グラウンドは生駒の山のほうにあるとかで、ここにはいないらしい。さすがに歩いて行ける距離ではないので…

写真の校舎は東館で、本館が少し離れた場所にある。この学校も「文武別コース」で、本館のほうには中高一貫組が通うのだとか。あとで本館のほうに回って見ると、実はこっちはさっき渡ってきたはずの外環状線沿いに建っていた。
いわゆる強化クラブは野球部のほかに吹奏楽や卓球があるらしく、本館の横手には野球部に並んで卓球部の全国大会出場のたれ幕もかかっている。吹奏楽部はホールを持っているようである。生徒さんがいっぱいいたのでこちらは画像なし。
帰りはそこからさらに2キロほど歩いて通称・野崎観音という寺に寄ってみた。桐蔭の選手もここでお守りを受けるのだとか。山門の石段は長くはないがけっこうきつい。

秋の近畿大会で準優勝。決勝で神戸国際大付に完封を喫したものの、文句なく選抜。大会の話題をさらう超高校級の選手はいないようだが、上位進出も期待される。

(写真2枚目:大阪産業大学。こちらの野球部は阪神大学野球連盟1部。)















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。