選抜大会放浪記〜栄華は巡る、野球塔

  • 仲本
    2010年03月25日 23:22 visibility159




球場外です(またかよ)
春の甲子園は二日続きの雨天順延のため、この前撮っておいた画像を放出します。

…野球塔ってなんじゃらほい。改装なった甲子園球場にお目見えした新名所です(二代目だそうですが)。てっきり昔の待ち合わせ広場あたりに建っているのかと思いましたが、実際はレフト側の場外にありました。ちょうど甲子園歴史館(外野スタンドの下)出入口の正面になります。

見たところ、ただただコンクリートの柱です(笑)

一応記念撮影とかできますが、後から見たらなんだこれ、と思うでしょう。

さて、先日智弁和歌山の高嶋監督が甲子園監督最多勝記録を更新しましたが、それまでのタイトルホルダーはPL学園・中村監督でした。

野球塔の下はゲートになっていて、壁面に歴代優勝校を記したプレートがはめ込まれています。

画像はそのうちの1枚。春夏10年分ですが、わずか1枚の中にPL学園の名前が7つあり、しかも偶然のいたずらか、PL優勝の記録はこの1枚にすべて収まっているのでした。その後プレートは3枚追加されています。

史上最強と謳われ、わたしが最も甲子園大会を熱心に見ていた頃のPL学園の栄華もわずか10年の間。最後の優勝から20年あまりの時を経て、なんともはかないものよのう、と感じた野球塔でした。














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。