500回記念放浪記〜龍谷大平安(前)

  • 仲本
    2010年12月17日 23:01 visibility221


(正門は交通量の多い大宮通に面している。車の切れ目を狙ったらピントが…)
500回なのだから大物に登場してもらわなければなるまい。つらつら考えると、ここにはまだ訪れていなかったようだ。京都・龍谷大学付属平安高校。…というより単純に平安高校と言ってしまったほうがまだなじみ深いだろうか。春36回夏30回の全国大会出場は通算最多。夏の大会優勝3回準優勝4回。軟式野球でも3連覇を含む6回の優勝歴を誇る。高校球界の大物といわずしてなんと言おう!

確か龍谷大学の大宮校舎っていうのがあってその近所だったような、と適当な感じで阪急大宮駅を下りてみた。
この日は曇り空。ここにやって来るまでにいろいろ寄り道しながらだったので、暗くなる前にたどり着かないといけないという珍しい展開になった。
阪急の駅は四条大宮なんだが、平安高校ってのは七条大宮にあるんですな。要は四条から七条まで大宮通を下がっていかないといけない。

五条通を越えて平安高校チャンステーマを頭の中で延々と回しながらひたすらまっすぐ歩いていくと、左手に西本願寺の立派な白壁が見えてくる。この壁がとぎれたところで通りの反対側を見ると、そこが平安高校の入り口に通じる道だった。四条大宮からざっと1.5km。
校舎壁にはおなじみ「HEIAN」の文字がありますよ。














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。