うさぎ年の初詣

  • 仲本
    2011年01月03日 21:25 visibility170


さて2011年も明けまして、せっかくなのでうさぎに縁のある神社に行ってみました。関西ローカルのテレビでは京都の神社がよく紹介されていたのですが、どっちかというとここは安産子宝の神様らしく、むしろ叶ったらややこしいことになりそう(お

いろいろ調べた結果、大阪・八尾の恩智神社というところがあったのでそこに行ってきました。いろんな厄とかケガレを祓ってくれるのがご利益だそうです。山に向かってちょっと上ったところにあるため境内は小さめですが、1500年前からあると伝えられる相当に古い神社でして、河内国二之宮という位置付けだそうです。
なんだ、それならやや嵐の二宮クン似のワタクシが…

ボケましておめでとうございます!(大声)

…で画像にもあるとおり、ここの神様のお使いがうさぎなのだそうです。
境内にはありがたいうさぎさんが鎮座ましましておりました。地元の人の会話を立ち聞きしたところやはり普段より参拝者がちょっと多かったようでした。おかげで常に誰かしらが撫でまわしていて、撮るまで結構粘りました(変なヒト)。

おみくじも引いてみました。中吉のくせに書いてあることは全般にパッとしない感じでした。一番おかしかったお言葉がこれ↓

【失物:見つかるが、役に立たない】
ナンヤネンソレ
(・_・;)

そういえば初詣といえば毎年やってる企画がありましたが、

















http://labola.jp/diary/6650935


結果は見えてるんでもういいですよね。









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。