休養日~ブラスバンドこぼれ話

  • 仲本
    2019年08月19日 23:45 visibility332

近頃は野球応援につきもののブラスバンドにも脚光があてられ、NHKの中継でもジョックロックがどうのこうの言うようになってきた。ネットで仕入れた知識を取り入れてみた、というところなのだろうが、それ放送でいちいち言うことか、とも思う。

 

そんなのは、腐れブログ書きに任せておけばいいんだよ!(自虐)

 

今日は甲子園は休養日なので、ネット記事も試合速報ではなくこぼれ話的だった。

昔から個人的に推していた「秋田名物・タイガーラグ」が岐阜・中京学院大中京の応援に使われているという話題。なんでも2010年に軟式大会で秋田の能代高と対戦したのが縁で楽譜を分けてもらったのが始まりということなのだそうだ。

 

↓その2010年の中京-能代の試合というのがこれ

https://labola.jp/blog/user/82432/6415765

チャンステーマなので基本エンドレスなのだが、やたらと耳に残るのだ。確かに試合終了後に中京の応援団の子が口ずさんで歩いていたのを見た気がする。これを機会にまた各地に広まるかもしれない。できることなら秋田代表の伝統芸のままにしてほしかったような気もするが…。

 

どんな曲か思い出せない人は「金足農 2ランスクイズ」で動画検索してみればわかります。今見てもすごいね、これ。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。