Scheduleアーカイブ

選抜出場校決定。

♪ありがとう~とつた~えた~くて~(2回目)


というわけでようやく野球ネタです[d223]


第83回選抜高校野球大会の出場校がきょう決定しました。とりいそぎ感想など。


 


☆21世紀枠


意外にも北海道勢に厳しい21世紀枠、花園効果(?)も実らずまたしてもふられました。駒大苫小牧が夏の大会で大躍進してしまったおかげで「寒冷地でかわいそうだ」と思われなくなったということでしょうか?大館鳳鳴は個人的にはノーマーク。徳島・城南はないと思っていましたが、準優勝の香川西に善戦。選ばれてみれば納得だったといえます。西都商は困難克服で行けるかと思いましたが、直近の鳥インフルエンザ禍が今回ばかりはマイナスに働いたかもしれませんね。


 


☆一般枠(神宮含む)


北海道・東北は順当に。関東5校目は僅差の選考だと思いますが前橋育英でした。東京2校目で久我山が浮かび上がってきたのは思惑(?)通り。日大三とアベック出場です。今年の東海は2校と枠的には厳しいですが、大垣日大の戦いぶりが楽しみです。北信越2校も波乱なし。近畿はベスト4に常連校が出そろい、毎年難航する5校目6校目には新鋭校をもってくるバランス選出。中国は今年も岡山勢が強くこれで11年連続。総合技術が一般枠に回り、鳥取中央育英は涙をのみました。四国は中国との比較で今年も2校。徳島は2年連続21世紀枠獲得ですがそれはそれでなんとなくさびしくないか。高校野球王国・愛媛は7年連続で獲得してきた選抜枠を逃しました。九州は地域的にもバランスのとれたベスト4が順当に。昨年甲子園を沸かせた沖縄県勢は今年は選出なし。九州新幹線で甲子園へ…という人もひょっとしたら増えるかも。


実際の選考経過は明日の新聞で読むことにしましょう。


出場校関係者の皆さんおめでとうございます。


 


宮崎に限らず各地で鳥インフルエンザが発生中。職場を見回すと、一時期のピークは過ぎましたがこちらもインフルエンザで休む人が年明けから続出。新型感染症により人の移動が制限され、甲子園大会に影響も…、という事態が近い将来起こらないだろうか、そのあたり、少し心配になってきました。

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。